時雨沢恵一「キノの旅」2巻8話「優しい国」のネタバレ解説

2巻8話「優しい国」のネタバレ解説ですが、
1巻5話「大人の国」のネタバレもあるのでご注意ください。

キノとエルメスは、旅人に対してとても失礼な態度をとる
という噂の国を訪れます。
しかし、実際にその国の中に入ってみると、
住人達は親切にしてくれ、キノたちは戸惑います。

宿屋を探していると言うと、さくらという宿屋の娘が、
キノたちを案内してくれました。
「さくら」というのが花の名前であり、
友達からその名前をもじって「オクラ」や「ねくら」などと
からかわれる、という話を聞いたキノは、
遠くを見る目をして黙り込みました。
おそらく、「宿屋の娘であり、花の名前を付けられているということから、
『大人の国』にいた頃の自分をさくらに重ねていたのでしょう。


入国した日のキノは、さくらに機械工のところへ案内してもらい、
エルメスを修理してもらいました。

2日目は、パースエイダー・スミス(銃の整備士)のところへ
案内してもらい、『カノン』を預けます。
その修理中の時間を利用して、キノたちは公園へ行き、
この国の歴史に関する劇を観ました。
そして劇のメンバーとの打ち上げに参加し、
パースエイダー・スミスのところへ戻ると、
師匠のことを尋ねられますが、
キノは知りませんと嘘をつきした。

そしてキノはパースエイダー・スミスから『森の人』と呼ばれる
パースエイダーをプレゼントされます。
つまり、この話は『森の人』を手に入れたときのエピソードという
ことになるので、時系列的には割と初期の頃の話なのでしょう。

その後、キノはさくらに、
夕陽に沈む町を一望できる場所へ案内してもらい、
とても満足しました。
その日の夜、さくらの親はさくらに、
キノと一緒に旅をしたらどうかと言いますが、
さくらは「わたしはどこにも行かないよ」と答えました。

3日目の朝、キノたちは結婚式を見学しに行きますが、
キノは新郎新婦が10代後半と若いことに気付きます。
キノは花嫁の投げた種を見つけ、さくらにプレゼントしました。

そしてホテルに戻ったキノは、
兵士からそろそろ出国してほしいと言われます。
野宿するのにいい場所や、野外食を渡された後、
キノはその国を離れました。

その夜、キノは「眠れずに警戒態勢をとって起きていましたが、
やがて火砕流が発生し、さくらの国を呑み込んでしまいました。

朝になり、キノがお弁当を食べると、
そこには、さくらの母親からの手紙が入っていました。

実はその国の12歳以上の国民は皆、
その国が火砕流に呑み込まれて消えることを知っており、
国の場所を変えることはなく一緒に滅びる決断をしていました。
しかし、このままでは自分たちが外国人たちに、
失礼な言動をとった国として記憶に残ってしまうことに気付き、
旅人に優しくしようと決意しました。
ところがそれ以来この国を訪れる人はなく、
だからこそキノが来てくれたときには皆心から喜んだのでした。

ちなみに前日の結婚式の新郎新婦が妙に若かったのは、
最後の日だからということで結婚を急いだからなのでしょう。

そしてさくらはまだ12歳の誕生日を迎えていなかったため、
火砕流のことは知らない――と母親は思っていましたが、
きっと誰かが話しているのを聞いたのでしょう、
さくらはキノに、昨日キノにもらっていた種を手紙と一緒に
お弁当の包みに入れ、返していました。

これは哀しいような温かいような、不思議な余韻の残る話です。
オチを知った上でもう一回読み返すと、
また違った味わいがあります。

そして、自分の国を捨てて旅をしているキノは、
滅びゆく自分の国を捨てることができなかった
さくらたちのことをどんなふうに捉えているのか考えると、
胸が痛みます。


ところで、この話に登場した老人のパースエイダー・スミスは、
キノから『カノン』の修理を頼まれて1人になった後、
「驚いたよ……。本当に驚いた」
とつぶやいていました。
その意味は、6巻4話の「長のいる国」で明らかになります。

(キノの旅2巻 口絵 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 プロローグ あとがき                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。