時雨沢恵一「キノの旅」2巻4話「自由報道の国」のネタバレ解説

メディア・デル・プレス日報の新聞記事によると、
ある国で旅人が、自分のモトラドに近づいた
会社役員の男性に発砲し、
全治1ヶ月の重傷を負わせるという事件が発生しました。
その新聞では完全に旅人や、
正当防衛という結論を出した警察が悪役になっています。

ところが、ニューズ・ワークス新聞という別の新聞の記事によると、
モトラドに近づいた男性は事件当時昼間から泥酔しており、
支離滅裂な発言を繰り返し、
モトラドを蹴飛ばして旅人に掴みかかろうとしたため、
やむを得ず旅人が致命傷にならない部位に発砲し、
男性は全治1週間の軽傷を負ったのだそうです。
この新聞では完全に男性が悪役となっており、
旅人や、正当防衛という結論を出した警察を擁護しています。

そして沙漠の真ん中でそんな記事を読んでいたキノは、エルメスに、
『モトラドで旅をしているパースエイダ―使いか。
キノ、なんだか、そっくりそのままキノのことみたいだね』
と言われます。
そうです。
最初に記事を読んだ読者は、旅人=キノだと思って読んでしまいますが、
それは叙述トリックであり、実はキノではなかったのです。

結局キノもエルメスも、旅人と男性のどちらが悪かったのか
という結論を出すことはなく、キノはその新聞を燃やしてしまいました。


という感じの話なのですが、やっぱり、
この2つの新聞のどちらかは偏向報道をしていることになります。
そしてどちらか1つの新聞しか読まない人は、
その偏向報道を信じてしまうことでしょう。

偏向報道と言えば、最近だと、
2007年に安倍晋三元首相が退陣した際に、
朝日新聞が「仕事も責任も放り投げてしまう行為」として
「アベする」という新語が流行していると報じました。
しかし実際にはそのような語は流行しておらず、
逆に「アサヒる」という語が生まれ、
この「アサヒる」はネット流行語大賞2007の年間大賞金賞に選ばれました。

朝日新聞は昔からこういった捏造報道を繰り返す新聞として知られており、
例えば従軍慰安婦問題などは、
朝日新聞の、韓国人の妻を持つ植村記者が
1991年に捏造した問題であると言われています。
そしてその結果、日本は世界中から非難されたり、韓国に謝罪させられたり、
アメリカの子どもたちは歴史の授業で、原爆を投下したのは従軍慰安婦などの
非人道的な行為をしていた日本を懲らしめるためである――
などと教えられたりしています(そもそも、
黒人を何世紀も奴隷にしてきたアメリカ人に懲らしめられる謂れはないのですが)。

また、1989年には自分で珊瑚を傷つけておきながら、
その写真をもとに朝日新聞記者が記事を捏造した、
朝日新聞珊瑚記事捏造事件が起こっています。

さらに、拉致被害者の問題が表面化する前は、
北朝鮮は地上の楽園であると報道していたこともあります。

しかし、こういう新聞は何も朝日新聞だけではなく、
例えば毎日新聞は英語版の毎日デイリーニューズで
2008年まで9年間にもわたり、
「日本人がエクアドルで子供狩りをしている」とか、
「ファーストフードで女子高生が性的狂乱状態」とか、
「六本木のレストランで豚を獣姦し、その後食べた」とか、
「日本では母親が息子の成績を落とさないために近親相姦をする」とか、
「主婦がコインシャワーで売春をしている」とか、
とにかく膨大な数の変態記事を世界に向けて発信していました。

そしてそれを読んだ外国人たちの大部分は
「やっぱり日本ってそういう国なのか」
と信じていました(今でも信じている人は大勢います)。

また、日本には、日本以外にはジンバブエとガボンにしかない、
記者クラブという排他的な組織があります。

さらに、主に毎日新聞系列、そして朝日新聞や読売新聞の一部の系列、
地方紙などの印刷所では、
S学会の日刊機関紙であるS新聞を印刷しています。
それにより「お客様」であるS学会やK党に不利な記事を、
毎日新聞などが報道しないようにしているなどの問題が発生しています。

……というふうに、日本の新聞は腐りきっています。
事実は小説よりも奇なりと言いますが、
この話に登場したメディア・デル・プレス日報と、
ニューズ・ワークス新聞なんて可愛いものだな、とすら思ってしまいます。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。