赤川次郎「振り向いた悪魔」のネタバレ解説

振り向いた悪魔 (光文社文庫)


この「振り向いた悪魔」は、悪魔シリーズの長編10作目、
「青春共和国」に収録されている短編「鏡の中の悪魔」も含めると、
シリーズ11作目の話です。

文化祭の交流で他校で出かける途中だった矢吹由利子と弘野香子は、
駅の通路で倒れている根本弥生と、その娘の根本なごみを助けます。
そして医務室で、根本弥生の古い友人の女医、
有川恭子と知り合いになります。

根本弥生を入院させた後、由利子たちは詳しい事情を聞きます。
なごみの父親の根本は無実の罪でマスコミに犯人扱いされ、
職を失ってしまい、娘のなごみも、
由利子たちの通う花園学園をやめてしまっていました。
その根本弘之は入院中の弥生に、
「俺は仕返ししてやる。俺をこんな目にあわせた奴らを殺してやる」
と不穏なことを言い、姿を消します。

なごみは香子の力で再び花園学園に通うことができました。

その頃、テレビ局のリポーターの群岐江は上司の土田浩介に呼び出され、
「貴女を必ず殺します」という内容の根本からの手紙を見せられます。

香子の知り合いのレストランへ行った三人組となごみ、恭子の5人は、
そこにいたN新聞の佐古修治という男のところへ根元から、お前を殺す、
という内容の電話がかかってきたことを知らされます。
しかも、その直後に佐古は、根本が運転するタクシーに乗ってしまい、
銃口を突きつけられました。

一方、眠れない夜を過ごしていた郡岐江は六本木のバーへ行き、
ライバルでもある後輩の酒井久生に相談しますが、
酒井にバーに置き去りされたことを恨み、
女子高校生の従妹の永原アリサを酒井に紹介します。
そして自分の番組を酒井に取られそうになった岐江は、
上司の土田に、酒井が女子高校生と付き合っているという
スキャンダルを告げ口したのでした。

演劇部に入部したなごみは、何者かに舞台の上の通路から
突き落とされそうになるという事件が発生します。

そしてアリサと一緒にホテルに泊まっていた酒井が「殺され、
アリサは岐江を呼び出します。
最初は知らんぷりをしてその場から立ち去る予定でしたが、
岐江が客に顔を見られてしまったため、マスコミと警察に知らせます。

その客というのが旭子の知り合いであったことから、
香子はアリサを見つけ出し、テレビに出演させ真実を話させました。

それを知り自暴自棄になった岐江は、
根本を自分が隠れているホテルに呼び出しますが、すぐに後悔し、
元刑事で根本を犯人扱いした秋山やマスコミも呼び出します。

由利子たちもそのホテルに行き、旭子がウエイトレスに変装し、
盗聴器を仕掛けます。
そして殺されたのは秋山でした。

その後、根本弥生が誘拐されるという事件が発生し、
香子のコネや由利子の直観に頼りつつも追いかけ、
テレビ局の地下室へやってきました。
黒幕が土田であることが明らかになり、
香子が土田を倒します。
その地下室には殺されたはずの佐古記者がいて、
佐古から聞いた場所に行くと根本が潜伏していたのでした。

土田はラスベガスでギャンブルに負け20億円も
会社の金を使い込んでおり、それを知っていた酒井を殺し、
根本をスケープゴートにしようとしていたのでした。


というのがあらすじなのですが、
何かが足りないような気がする……
と思った人もいるのではないでしょうか。

そうです。
実は今巻は、由利子の妹の真由子が登場していないのです。
一時期は姉の由利子よりも目立っていたこともあったのですが、
三毛猫ホームズシリーズの根本刑事のように、
いつの間にか消えてしまいそうです……。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。