西尾維新「化物語 上 第三話 するがモンキー」のネタバレ解説

阿良々木くんは、ここ数日、
バスケットボール部のエースである神原駿河に
ストーカーされていることに悩んでいました。
神原は阿良々木くんよりも学年が1つ下であり、
それまで全く接点のない人物だったのですが、話をするうちに、
どうやら戦場ヶ原さんの知り合いであると分かります。

そこで、戦場ヶ原さんの家の民倉荘で、
「神原駿河って、知ってる?」
と尋ねたところ、戦場ヶ原さんは嫉妬し、
シャープペンシルの先を阿良々木くんの眼球に突き立てる寸前までいきます。

が、しばらくして落ち着いた戦場ヶ原さんは、
中学時代は神原と仲が良かったのだが、
蟹のせいで体重を失った後、阿良々木くんのときと
同じような対処をしたのだと説明しました。

その勉強会の帰りに、阿良々木くんは雨合羽を着た人物に
ボコボコにされてしまうのですが、
忍野に渡して欲しかった10万円を阿良々木くんが
忘れてしまっていたため、それを届けに来た戦場ヶ原さんが
やってきた途端に、雨合羽は去っていきました。

その翌日、阿良々木くんは神原の家へ招待され、
部屋の掃除をした後、神原に謝罪されます。
昨夜の雨合羽の正体は神原だったのでした。
阿良々木くんは、それまで包帯で隠されていた、
「猿の手」と同化した神原の左手を見せられます。

神原は中学のときから戦場ヶ原さんのことが好きであり、
彼女と付き合いたいと「猿の手」に願ったせいで、
昨夜のようなことになってしまったのです。

神原は両親を交通事故で亡くした後、
今の祖父母の家に連れてこられてから、学校でいじめに遭いました。
小学4年生の神原はもうすぐ開かれる運動会で1番になれば、
みんなの自分を見る目も変わるのではないかと思い、
「足が速くなりたいです」
と、母親が遺した猿の手のミイラに願いました。
ところが、その猿の手は一緒に走る予定だった同級生を襲い、
出場できなくするという形で願いを叶えました。

そして今回は、戦場ヶ原先輩と付き合いたい、
と願ってしまったため、
猿の手は阿良々木くんを襲ったのでした。

ところが、いつものように学習塾跡へ行き、
忍野に相談したところ、忍野は、
それは猿の手ではなくレイニー・デヴィルという
雨降りの悪魔の手だと言いました。
レイニー・デヴィルは神原の裏の願いを読んだのです。

小学生のときに同級生が襲われたのは、
自分をいじめていた同級生をぶちのめしたかったからであり、
阿良々木くんを襲ったのも、本当は戦場ヶ原さんを独り占めした
阿良々木くんをぶちのめしたかったから、そうなったのでした。


「切り落としてくれ」「こんな左手、いらない」
「もう、いい。戦場ヶ原先輩のことも、もういい。
もう、いいから。諦めるから」
と神原は言いますが、阿良々木くんは神原を説得し、
別の方法でレイニー・デヴィルを退治することにします。

その方法とは、願いを叶える怪異を退治する方法としては
スタンダードな方法である「絶対に叶わない願い事を願う」
というものでした。
阿良々木くんがレイニー・デヴィルよりも圧倒的に強い、
つまり「願いを叶えることができない」と思わせることにより、
レイニー・デヴィルを諦めさせることにしたのです。

その夜、阿良々木くんは吸血鬼のなれの果てである忍に、
自分の血を吸わせてパワーアップします。
どうして血を吸わせたのにパワーアップするのかというと、
元々阿良々木くんは忍の眷属だったことがあるため、
忍が血を吸って吸血鬼としての力を取り戻すと、
その眷属である阿良々木くんも吸血鬼の力を取り戻すからなのです。

阿良々木くんは、忍野が用意してくれた部屋で、
神原と戦うことになりました。
ところでこのとき、408ページから409ページにかけて、
「中に這入ったら、ことが終わるまで、もう出られないからね。
内側からは、絶対に、扉、開かなくなっちゃうから」
と言うのですが、その直後に、
「阿良々木くんがこの教室に入ったのを見届けたら、
僕は四階へ寝に行くから、後のことは知らないよ。
阿良々木くんもお嬢ちゃんも、帰るときは、
別に挨拶しなくていいからね。
その頃には忍ちゃんも眠ってると思うし、勝手に帰って頂戴」
と言われます。

1つめのセリフと2つめのセリフが矛盾しています。
中に入ったら出られないため勝手に帰ることはできないはずなのですが、
阿良々木くんは気付かず、神原との戦闘を始めます。

神原が長靴ではなくスニーカーを履いていることや、
神原自身も阿良々木くんを憎んでいたことから、
阿良々木くんは苦戦します。殺されそうになります。

ところが、そこへ「戦場ヶ原さんがやってきて、
阿良々木くんを殺したら神原を殺す、と宣言することにより、
どうやっても戦場ヶ原さんと付き合いたいという
神原の願いを叶えることはできないと悟り、
レイニー・デヴィルは去りました。

神原は戦場ヶ原さんに告白し、振られ、
以前のような友人関係を取り戻すことができました。
ただし、腕は元に戻らなかったため、
神原はバスケットボール部を引退することになりましたが。


ちなみに、忍野が気にしていた、
左手以外の悪魔の身体がどうなっているのかは、
花物語で明らかになります。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年5月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。