西尾維新「猫物語 白 第懇話 つばさタイガー」のネタバレ解説

猫物語 (白) (講談社BOX)


「猫物語 白」のネタバレ解説です。
化物語、「猫物語 黒」傾物語鬼物語などのネタバレも含みます。

この本は今までとは異なり、
阿良々木くんではなく羽川翼さんが語り部を務めています。

そして、猫黒と対になっているタイトルですが、
前作の猫黒までがファーストシーズンで、
今作の猫白からがセカンドシーズンということになっています。
まあ、ぶっちゃけ後付けでしょうが。

物語は8月21日、月曜日、
2学期の初日に(彼らの学校では8月20日から2学期が始まるのです)
羽川家で羽川さんが目を覚ますところから始まります。
しかし、目を覚ますといっても、
彼女には自分の部屋がないため廊下で寝ており、
ルンバに起こされる形で目を覚ましました。
ハリー・ポッターを思い出したのはしまうましただけではないと思います。


そして、自分の分の朝食を作ります。
既にこのとき『父親』と『母親』は起きているのですが、
羽川さんの分の朝食は用意されていません。
羽川家では自分の分の食事は自分で作ることになっているのです。
実はこのとき羽川さんは、
父親と母親が同じメニューを食べている、
つまりどちらかがどちらかの分も朝食を作っていたのを目撃しているのですが、
彼女はそのことを『無意識のうちに』忘却してしまいます。


そして登校途中に八九寺と出会います。
このときの八九寺はリュックサックを背負っていません。
リュックサックを取り戻そうと八九寺は阿良々木くんの家に行きましたが、
自転車がないから不在のようだった――と八九寺は語ります。
このときの阿良々木くんが何をしていたのかは、傾物語で語られます。

そして羽川さんは虎の怪異と出会い、
教室の窓から自分の家が火事になっているのを目撃します。
そんなわけで帰る家を失い、
シリーズで1、2位を争う萌えキャラであるルンバも失い(ちょっと待て)、
父親と母親と同じホテルの部屋に泊まるのも嫌だった羽川さんは、
何と例の学習塾跡の廃ビルを寝床にします。

そして翌朝、8月22日。
羽川さんは戦場ヶ原さんに叩き起こされます。
戦場ヶ原さんは夜通し羽川さんを捜し回っていたのでした。
初期の頃の戦場ヶ原さんだったら考えられないような行動です。
更生したというのは嘘じゃなかったんだな、
と戦場ヶ原さんの成長っぷりに読者が感動するシーンでもあります。
羽川さんは戦場ヶ原さんの家で寝泊まりすることになりました。
ちなみにこのときの阿良々木くんが何をやっているかは鬼物語で語られます。

そして翌朝。問題の朝食シーンです。
羽川さんを象徴するべきエピソードとなる、「味のない食事」があります。
これは正直ないわー、としまうましたも思いました……。

学校へ行った羽川さんは、
神原のところに阿良々木くんからのメールが届いたことを知ります。
阿良々木くんがメールを送った理由は鬼物語で明らかになります。

そして戦場ヶ原さんのお父さんが帰ってきたため、
羽川さんは阿良々木くんの家で寝泊まりすることになります。

翌朝、羽川さんはヴァンパイア・ハーフのエピソードくんと出会います。
猫白のストーリーと関係のない部分で次々と過去のキャラが集結していますね。
しかし、たぶん花物語のストーリーが当初の予定と変更に
なったせいなのでしょうが、2012年現在、
裏で阿良々木くんが何をやっていたのかは語られていません。

さらに臥煙伊豆湖という女性と出会います。
短いシーンなのですが彼女は強烈な印象を残します。特に、
「(虎の怪異のことを)きみ自身がもうすぐ『苛虎』と名付けることになる。」
という台詞は戦場ヶ原さんじゃなくても
「いや、それお前が名付けてるんじゃね?」
とツッコミを入れたくなります。
ちなみに臥煙伊豆湖は神原駿河の叔母であり、神原の母親の名前は遠江です。
駿河、遠江、伊豆は、主に現在の静岡県にあたります。

そしてファイヤーシスターズとの会話から、
羽川さんは虎の怪異の正体と自分自身の異常性に思い当ります。
苛虎は、羽川さんの嫉妬が生み出した怪異だったのです。
それも、『両親が同じメニューの朝食を食べていたから』という理由で。
彼女は冷え切っていたはずの両親が復縁したことに嫉妬の炎を燃え上がらせ、
苛虎を生み出したのです。
……はい、恐ろしいです。
彼女はそうやって、ストレスや嫉妬の気持ちを、
ブラック羽川や苛虎という形で切り離し『忘れる』ことで、
自分自身は白く美しい優等生のままでいたのでした。

怪異というものが絡んではいるものの、一種の多重人格です。
現在では否定的な意見も多いですが、虐待されて育った子供は別人格を作り、
その別人格に嫌な体験をすべて押し付けることで心の平穏を保つという説があります。

理由はどうあれ、彼女は血の繋がらない両親から
ネグレクトという虐待を受けていました。
猫黒の忍野さんによれば、それは羽川さんの方に原因があるらしいですが。

確かに、羽川さんと同じ家で暮らし続けるというのは、
かなりの苦痛を伴うような気がします。
何をやっても完璧な人間というのはただそこにいるだけで、
完璧ではない人間、つまり普通の人間を苦しめるものですから。
でも、羽川さんがそうなってしまった原因というのも、
誰からも愛されずに育ったことにあるのだとすれば、
それはもう誰か1人に責任を押し付けていいものではないと思います。

それに、どうしても血の繋がらない娘を愛することができなかったのなら、
羽川さんの両親はさっさと彼女を養護施設とかに預けるべきだったと思います。
その方が羽川さんもよっぽど幸せな少女時代を過ごすことができたでしょう。

……とにかく羽川さんはようやく自分が狂っているということを自覚し、
ブラック羽川に頼んで、ブラック羽川と苛虎を自分の中に取り込みます。
そして羽川さんはようやく「普通の人間」に戻ることができ、
阿良々木くんに告白して振られ、
両親にも「私に部屋をください」と主張することができました。

――うーん、でもこれ、本当にハッピーエンドなのでしょうか。
ブラック羽川も言っていましたが、誰だって多かれ少なかれ、
嫌なことはできるだけ忘れようとして、
そして実際に忘れて生きてると思うんですよね。
ちょっとした失敗とか理不尽な体験をいちいち真面目に受け止めていたら、
また狂ってしまうのではないかと心配になります。

また、羽川さんの『両親』についても、結局何のお咎めもなしです。
ただ、羽川さんは既に高校三年生ですから、
自分が虐待されていると訴えたところで
公の機関がどこまで対応してくれるか分かりませんが。

これって現実世界でもよくあることのような気がするんですが、
『虐待の時効』的な問題ですよね。
虐待されていた子どもが『幼いうちに』保護された場合は、
虐待していた側は処罰されるですが、
『大人になってから』ようやく自分が虐待されていたと認め、
訴えても、虐待していた側が罰されたり、
『かつて虐待されていた、大人になった子ども』が
精神的なケア受けることも難しいという……。
これは家庭での虐待だけではなく、学校でのいじめなどでも同じですが。

まあ、すっきりしない部分があるのは仕方がないですが、
とりあえず羽川さんが(髪が半分くらい白くなってしまったという後遺症はあるものの)
普通の人間に戻ることができ、
ちゃんと『失恋』を経験することができたことはよかったと思いました。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

原作未読でアニメのほうを見ているのですが、

>父親と母親が同じメニューを食べている
気づきませんでした、こんな仕掛けがあったとは…
こちらの記事を読んでから見直してみれば、
たしかに、両親のものと思しき朝食は同じ献立ですね。
よくみると3セット用意されている調理器具(包丁やまな板)も、
1セットだけ使われずに置かれていたり。

この解説を読めてよかったです。
プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

豆の上で眠る (新潮文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年9月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。