星新一「金銭と悩み」のネタバレ解説

星新一さんは多くの名作ショート・ショートをこの世に遺しましたが、
中にはオチが理解しにくいものも多少あります。

この「ネタバレ解説、しまうました」では、
その中からオチが分かりにくいものを選んで解説していきたいと思います。

(追記: ↑の予定を変更し、
星新一さんの全著作のネタバレ解説を目指すことにしました。)


まずは「金銭と悩み」から。

ある男が、年配の紳士の落としたカードを拾って
渡してあげたところから物語が始まります。
紳士はそのお礼にと、
これから一生働かないで遊んで暮らせるだけのお金を差し上げることを約束します。
次の日の朝、男が目覚めると枕もとに段ボール箱が置いてあり、
札束や宝石が入っていたのでした……。

しばらく遊んで暮らしていた男ですが、やがて、あることに気づきます。

そう、紳士は『一生遊んで暮らせるお金』と約束したのです。
しかし、実際にはお金は使えばなくなってしまうので、
そのお金がなくなったとき、男は死んでしまうのです。

そこで男は、釣りというお金のかからない遊び方を選択します。
釣りは男にとって別に面白くない趣味なのですが、
できるだけお金を使わないようにすれば、
それだけ長生きできるということなので、
上手くいけば数百年生きることができるかもしれません。

だから男は『ざまあみろ』という気持ちになるかも、
と言ったのでした
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年6月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。