時雨沢恵一「キノの旅」19巻7話「助けに来た国」のネタバレ解説

今回は、写真家の「フォト」と、その相棒のモトラド「ソウ」の話です。

ある夏、フォトのところに役人がやってきて、
大口の依頼が持ち込みました。
旅の一団に10日から30日くらい同行し、
国の外で写真を撮って欲しいというのです。

フォトはもちろん、引き受けました。

翌日、男が20人、女が10人ほどの集団と合流し、
水陸両用車3台で移動を始めます。

集団の人たちは殆どが鍛えられた身体の持ち主だったのですが、
1人だけひょろひょろに痩せた少年がいて、
その少年アルファがフォトとソウの「担当」になりました。

出国から2日目、ようやくアルファは一団の旅の目的を教えてくれました。

約500年前に、彼らの先祖は別の大陸にあった大きな国から去ることになり、
数千人の先祖たちは1つの小島に辿り着きました。

しかし、その島は新しい国を築くにも、生き残り全員が暮らすにも、
あまりにも小さなものでした。
そこで彼らは、島に残る者とそうでない者に分かれました。

島を出た彼らは、新大陸に辿り着いたものの、そこでも長く辛い旅を続けます。
ようやく山間の小さな盆地を見つけた彼らは、
そのとき数百人まで減っていましたが、死に物狂いで新しい国を造りました。

いつの日か島に残した者たちを迎えに行こうと思いつつ、
400年以上も経過してしまったのでした。

そこへ、数十年前に師匠と荷物持ちさんらしき2人組が訪れます。
科学技術の発展を知った彼らは、これなら島に迎えに行けると思い、
本気の救出計画を立てたのでした。

その話を聞いたフォトは、感動して泣きました。

そして海に出た彼らとフォトは、船酔いに苦しみました。
しかしアルファだけは、船酔いなどせず、いつも通り動いていました。

そして二昼夜が経過し、ようやく目的の島を発見しました。

そこに、「獣人」とでも言うべき生き物が現れました。

何と、「その姿が彼らの先祖の本来の姿だったのだそうです。
そして、アルファも獣人に近づき、獣人の姿に変身しました。

彼らの先祖は、元の国では戦争のために肉体の情報を改変され、
そのせいで迫害されていたのだそうです。

島にいるときや長い航海のときは、ずっと変身していました。

しかし、新大陸で新しい国を造り、世代が変わると、
変身能力を失ってしまっていました。

ところが、そこへアルファが生まれました。
アルファは、300年ぶりに生まれた、変身能力を持つ少年だったのです。

島の獣人たちと、アルファは、長い時間『話』をしていましたが、
アルファは打ちひしがれて戻ってきました。

獣人たちは、アルファのことなど知らないと言い、偽物だと言いました。

さらに、丸太を持った獣人たちが、船に襲いかかってきて、
みんなは船で逃げ出しました。

フォトも落ち込んでいましたが、ソウに言われ、
望遠レンズで小さくなった島を撮りました。


そして、出国から12日目に、フォトたちは帰国しました。

フォトたちが写真をプリントする間、彼らは待っていました。
そのとき、ソウはある1枚の写真に込められた真実に気付きました。

フォトは、その写真をアルファに見せました。

アルファはようやく、本当のことを話しました。

本当は獣人たちもアルファの言葉が真実だと知っていたのですが、
腹を割って話し合った結果、
獣人になれない国の人と、
人間に戻れない島の人達が一緒に暮らすのは無理だと判断し、
アルファと獣人たちは示し合わせて嘘をついていたのでした。

そして、家に戻ってきたフォトは、
彼らに提出しなかった、虹を背景にした島の写真を壁に飾りました。
プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年8月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。