米澤穂信「遠まわりする雛」4話「心当たりのある者は」のネタバレ解説

ある日、奉太郎と千反田さんが二人で部室にいるときに、
「理屈と膏薬はどこにでもくっつく」
という金言を奉太郎は使いました。

理屈は、つけようと思えばなんにでもつけることができる、
という意味です。

「そう簡単に理屈をくっつけるなんてできない」
ということを証明してやる、と奉太郎が言ったとき、
校内放送が流れました。

『十月三十一日、駅前の功文堂で買い物をした心当たりのある者は、
至急、職員室柴崎のところまで来なさい』
という放送を聞いた千反田さんは、
この放送がどういう意味で行われたのか推論を立ててくれと言います。

二人で協力しつつ推論を立てていった結果、
Yに貸していた金を返してもらったXは、
それが偽札であることに気付きつつ駅前の功文堂で使いましたが、
やがて罪の意識に耐えかね謝罪文を送った、
という結論を出します。

が、『そう簡単に理屈をくっつけることなんてできない』
ということを証明するためにゲームを始めたのに、
結局理屈をくっつけてしまい、
しかもそのことを2人とも忘れてしまっていました。

翌日の新聞で奉太郎はその推論が正しかったことを知りますが、
ゲームのスタートとなった金言は『瓢箪から駒』だったはず、
とやはり記憶違いをしたままでした。

ちなみに、アニメでは部室に二人きりということで、
ちょっとお互いに意識してしまうような雰囲気が流れていましたが、
原作ではそんなことはありません。

米澤穂信「遠まわりする雛」3話「正体見たり」のネタバレ解説

8月。
古典部部長の千反田さんの提案で、
古典部の4人は夏休みに温泉合宿をすることになりました。

摩耶花の親戚が経営する民宿「西山荘」に着いた4人は、
善名(ぜんな)梨絵と嘉代という小学生の姉妹を紹介されます。

奉太郎、里志、千反田さんの3人は、
近くにある露天の温泉に浸かりに行きます。
が、そこで奉太郎は長風呂しすぎて湯あたりしてしまいました。

奉太郎が寝ている隣の部屋で、里志、千反田さん、摩耶花、
梨絵の4人は怪談をしていました。

その次の日の朝、奉太郎が目を覚ますと、
摩耶花や千反田さんが、昨夜、首吊りの影を見たと言っていました。

そのことが「気になる」千反田に引っ張られるようにして、
奉太郎はその事件について調べます。

その結果、「梨絵の浴衣を無断拝借して夏祭りに行った嘉代が、
通り雨のせいで濡れてしまった浴衣を干しているのを
首吊りの影だと勘違いした、ということが明らかになります。

その真相自体は拍子抜けするような感じですが、
浴衣の貸し借りもできないほど梨絵と嘉代の仲が悪い、
と千反田さんは解釈しました。

浴衣を貸してほしい、でも『貸して』と姉に頼むことができない嘉代の
気持ちを考えると、胸が痛みます……。

アニメでは、その後、足をくじいた嘉代を梨絵が助ける、
というエピソードを追加することでいい話っぽくフォローしていましたが、
原作ではそういうフォローはありません。

結局、仲がよさそうな梨絵と嘉代の姿を見ることなく、
後味が悪いまま話は終わってしまいます。

この後味の悪さが好きなしまうましたは、
ちょっとおかしいのでしょうか……。

東川篤哉「謎解きはディナーのあとで3」第3話「怪盗からの挑戦状でございます」のネタバレ解説

麗子のところに、明日の午前零時に『金の豚』をいただく、という内容の、
怪盗レジェンドからの挑戦状が届きました。

金の豚は高森鉄斎という有名な彫刻家の作品で、
数百万くらいの価値なのだそうです。

しまうましたのような庶民にしてみれば、
充分すぎるくらいの値打ちものだと思うのですが、
麗子や影山の感覚だと怪盗が狙うには役不足(誤用の方の意味)なのだそうです。
そうですか、そうですか……。

麗子は父親の宝生清太郎に相談し、
翌日、宝生家かかりつけの私立探偵、御神本(みかもと)光一を呼びました。
御神本の部下の朝倉美和もやってきます。

麗子、影山、御神本、朝倉美和の4人は窓のない書斎で金の豚を確認します。
朝倉美和は金の豚だけではなく銀の豚もあるのを見つけますが、
そちらは金の豚に比べると出来が悪く価値も低そうでした。

影山が信用されなかったため、麗子、御神本、朝倉、大松、中園の5人で書斎にこもり、
金の豚を見張ることにします。

影山が信用されなかったのは可哀相でしたが、
まあ、あれだけ毒舌を吐きまくってれば自業自得ですよねwww

金の豚を見張っていた5人でしたが、
睡眠薬入りのコーヒーを飲んだため眠りこけてしまい、
目を覚ますと銀の豚が消えていました。

誤植ではありません。
怪盗レジェンドは、金の豚を盗むと予告しておきながら、銀の豚を盗んでいったのです。

ダクトから怪盗レジェンドの笑い声が聞こえてきたので屋上へ行くと、
そこにいた怪盗レジェンドはモーターパラグライダーで逃げ去っていきました。

書斎のドアは影山が見張っていたのに、
怪盗レジェンドはどうやって銀の豚を盗んだのか?
と麗子は疑問を持ちました。

怪盗レジェンドが持っていたのはダミーであり、
実は本物はまだ書斎の中にあるのではないかと、
部屋の中を調べますが見つかりません。

あっさりと白旗を上げた麗子は、
「お嬢様、いま少しばかり脳みそをご使用になられてはいかがでございますか」
と影山に言われ、発狂します。

影山は「銀の豚が打物だったのだろうと推理します。
打物というのは、ヤカンやお鍋のように、中身が空っぽのもののことです。

朝倉美和が、中身が空っぽの銀の豚を平らにして隠し持っているのを見抜いた影山は、
彼女を攻撃しますがダメージは通りませんでした。
朝倉美和は高森鉄斎の孫娘であり、朝倉こそが怪盗レジェンドだったのでした。

朝倉美和は抵抗して屋上まで逃げ、
そこで先ほどの影武者の下ろした縄ばしごに掴まり逃亡しました。


というあらすじなのですが、今回はいつもに増してリアリティーがないです。
漫画なら許されますが、小説だとちょっと……。

やっぱり、21世紀の現代に怪盗を登場させるのはキツいものがありますね。

東川篤哉「謎解きはディナーのあとで3」第2話「この川で溺れないでください」のネタバレ解説

前日、お花見の席で酔っぱらいを井の頭池に落とすという醜態を見せた麗子は、
気落ちしながら事件の捜査に乗り出します。

被害者は風祭警部のような服装のチンピラ、石黒亮太で、
彼の遺体は多摩川の河川敷にありました。
発見者は石黒亮太の子分的存在の芝山悟でした。

医師の検視によると、石黒は昨夜の午後7時から9時までの間で、死因は溺死でした。

最近、石黒にお金をやっていた人がいるらしいという芝山の話を参考にして、
麗子と風祭警部は世田谷の成城にある神崎家を訪れました。

その家の住人、神崎佐和子に頼まれ、麗子と風祭警部は、
桜の花びらが降り積もった黒いベンツと黄色い軽自動車の隣にパトカーを停めます。

佐和子の夫の神崎正臣は、
「遠い親戚」の石黒亮太にお小遣いをあげていたことを認めました。

しかし昨夜の午後7時から9時までの間はホームパーティーをやっており、
自分と家族にはアリバイがあると主張します。

正臣の子どもの裕次と詩織に話を聞きますが、
2人ともパーティーに参加していました。
ただし、途中で席を外したそうですが、その後も何度か顔を出しており、
多摩川まで往復するような時間的余裕はありませんでした。

帰りぎわに、風祭警部が何気なく、
昨夜から今朝にかけて二台の車を使った人はいないかと佐和子に尋ねたところ、
佐和子が朝コンビニに醤油を買いに行ったのだと教えられます。
佐和子は夫と娘に頼んだのですが断られ、息子は寝坊していたので、
仕方なく自分で買いに行ったのだそうです。

石黒亮太のアパートに行った麗子と風祭警部は、亮太が正臣の隠し子であることを知り、
風呂場には藻があるのを見つけました。
殺害現場は多摩川ではなく、アパートで殺害されたのを多摩川に見せかけたようでした。

という話を聞いた影山は「麗子の話に矛盾点があることを指摘します。

それは、神崎家にある2台の車、黒いベンツと黄色い軽自動車でした。

ガレージの傍には桜の木があり、車の上には花びらが積もっていました。
ところが、今朝佐和子がコンビニに買い物に行ったので、
どちらかの車――黄色い軽自動車の花びらは落ちていないといけません。

つまり、誰かが車の上に花びらを散らし、
車が使われていないように偽装していたことになります。

そんなことをする必要があったのは、佐和子が今朝車を使ったことを知らない、
寝坊していた祐次だけでした。

犯人の祐次は、昨夜の午後7時から9時の間、
多摩川の水を使って、自室で石黒亮太を殺害し、
夜になってから車で遺体を多摩川に運びに行きました。

その際、遺体の運搬が面倒になり途中で投げ出してしまいましたが、
代わりに多摩川の水を石黒亮太のアパートの風呂に流し、
そこが殺害現場であるように見せかけていたのです。

しかし、翌日明るくなってから車を見た祐次は、
黄色い軽自動車だけ花びらがあまり積もっていないため、
このままだと車を使ったのがバレると考え、偽装工作をしていたのでした。

これはよくできた話だなあと思います。
花びらの積もり具合の矛盾とか、全然気付きませんでした……。

余計なことをしなければバレずに済んだんですけどね。
せめて、もう1回車を使って近所に出かけるとか、
そういう偽装工作にするべきでしたね。

ただ、ミステリーとしては成立していても、裁判では通用しないでしょうね。


まあ、この前起きた、
大学生がウイルスに感染したパソコンを遠隔操作され、
殺害予告で逮捕され自白させられた事件のように、
日本の警察はやっていない犯罪を自白させるのが得意ですから、
やった犯罪を自白させるくらい、どうにでもなるんでしょうけどね……。

東川篤哉「謎解きはディナーのあとで3」第1話「犯人に毒を与えないでください」のネタバレ解説

謎解きはディナーのあとで 3


少し風邪気味の宝生麗子は仕事を休みたがりましたが、
執事の影山に説得されて出勤しました。

そこへ、桐山健作という七十歳代の老人が変死したという知らせが入り、
麗子は現場へ行きました。風祭警部も現れます。

健作は風邪気味なので昼寝していたのですが、
午後遅くになってから遺体で発見されました。
遺体の第一発見者は健作の妻の信子で、お手伝いの相川早苗が通報しました。

現場の寝室には水の入った湯呑み、水の入ったペットボトル、切れた輪ゴム、
黄色いタオルなどがありました。
やがて青酸カリの入っていたピルケースも見つかります。
状況だけ見れば、青酸カリを湯呑みの水で飲み、自殺したように見えます。

主な容疑者は、前述の信子と早苗の他に、信子の連れ子の和明、その妻の貴子、
その娘の美穂でした。
ちなみに、和明の経営しているレストランは業績が悪化しており、
また健作は農業を継ごうとしない血の繋がらない家族に見切りをつけ、
新たに養子を迎え入れようとしていました。

和明、貴子、美穂の3人が骨肉の醜い争いをしているところへ、
1週間ほど行方不明だった飼い猫のシロが帰ってきました。

早苗が、健作が死ぬ前に輪ゴムを欲しがっていたという気になる証言をしました。

帰宅した麗子はいつものように影山に話し、影山が毒舌を吐いてから推理を話します。

影山は「猫とペットボトルの共通点は何かと尋ねます。
その答えは――どちらも湯たんぽの代わりになる、というものでした。

健作は普段は飼い猫のシロを湯たんぽ代わりにしていたのですが、
おそらく犯人がペットロスで自殺したと見せかけるため連れ去っていたせいで、
シロで暖をとることができませんでした。

そこで、健作はペットボトルにお湯を入れ、タオルで巻き、
輪ゴムで固定して湯たんぽの代わりにしていたのです。

ちなみに、影山も注意していますが、熱いお湯を注ぐとペットボトルが変形し、
火傷する恐れがありますので良い子は真似しないでください。

さて、話を戻しますが、
犯人はペットボトルの中の冷めたお湯を飲料用と勘違いして、
湯呑みに注いだことになります。

そしてそんな勘違いをする余地があり、
時間的余裕があったのは信子だけでした。
信子は農地を手放そうとしない夫を殺害し、
息子のレストラン経営を立て直そうとしたのでしょう。


……というあらすじなのですが、「せっかくお手伝いさんが来ているのに、
70歳の老人がわざわざ自分でペットボトルの湯たんぽを作るものでしょうか?

まあ、ちょっと貧乏くさいから言いたくなかった気持ちも分かりますが。


(謎解きはディナーのあとで3 1話 2話 3話 4話 5話 6話

赤川次郎「崖っぷちの花嫁」第1話「崖っぷちの花嫁」のネタバレ解説

崖っぷちの花嫁 (ジョイ・ノベルス)


遊園地に来ていた亜由美と聡子は、
ジェットコースターのレールの上にいる女性を発見します。
亜由美はその女性、木村みずえを何とか説得しますが、
木村みずえが所持していた銃で肩を負傷し入院することになります。

入院した亜由美のところへ、木村みずえの幼なじみの芝雄一が現れます。

木村みずえの勤める宝石店の社長、
丸山広志のところにも警察からの電話が行きます。
主任の井上忠男と七尾里香も居合わせましたが、
わけが分からず、顔を見合わせました。

芝雄一は都会の毒に侵され、七尾里香の言いなりになってしまいます。

亜由美はバブリーな感じのお礼をされた後、
丸山の娘の愛のピアノ発表会へ行きました。
そこで記者の大津圭子から、「丸山の宝石店の経営は火の車だと教えられます。
その話が本当ならば、亜由美の入院費用を肩代わりしたり、
かなりの金額が必要なお礼をしたりするのは不自然です。

木村みずえが付き合っていた男に対する恨みを言っていたことから、
木村みずえの元彼の前野が、丸山に殴られました。

大津圭子と待ち合わせた亜由美は、
待ち合わせ場所で、大津圭子の遺体が捨てられるのを目撃します。

その後、亜由美は前野が働く100円ショップへ行きみずえの話を聞きます。

それから数日後。
丸山たちは高級旅館へ社員旅行に行きますが、
やはりその資金源がどこから出ているのか不明です。

その頃、井上忠男が木村みずえを病院の屋上から突き落とそうとしますが、
元警察官の看護師がそれを止めました。

やがて、丸山の妻の加奈子、そして丸山以外の全社員が協力して、
麻.薬を売っていたことが明らかになります。
丸山だけが部下や妻の悪事を知りませんでした。
ちなみに、大津圭子を殺したのは芝雄一でした。


……というあらすじなのですが、
丸山のところに警察から連絡が行った際に、
井上忠男と七尾里香が『わけが分らず、顔を見合わせた』と
書いてあるのはさすがにズルいと思います。
本当なら、木村みずえを自殺させる計画が失敗したのだな、と思う場面でしょう。

それと、結局木村みずえが自殺しようとした際、
まるで催眠術で操られているような感じだったのは、
どうやって操っていたのでしょうか?
麻.薬の可能性は真っ先に疑われるでしょうし、
検査すればすぐに分かりますから、それならそうと医師が言うでしょう。
催眠術だったとしても、どうやってそんな強力な催眠術をかけたのか、
という問題が発生します。

……まあ、こんなに真面目に突っ込む方が馬鹿みたいに見える酷い真相なんですけどね。

西尾維新「しのぶハウス」のネタバレ解説

後に「ガハラサミット」と呼ばれることになる、
阿良々木くん、戦場ヶ原さん、火憐ちゃん、月火ちゃんの
4人の会合の後、忍が影から現れたときの話です。

っていうか、あれ?
肝心の会合のシーンはカットするんですね……。

まあいいです。
阿良々木くんが必死に戦場ヶ原さんや妹たちのご機嫌をとっていたのが
許せなかったのか、忍はふてくされていました。

戦場ヶ原さん、火憐ちゃん、月火ちゃん、
忍の4人が崖からぶら下がっていて、
1人しか助けられなかったら誰を助けるか――などという、
どう答えても角が立つ質問を忍は阿良々木くんに投げかけました。

最終的に阿良々木くんは、羽川さんに手を伸ばして助けを求める、
という「模範解答」をしました。

この「模範解答」は、おそらく傷物語のラストを示唆しているのでしょう。
傷物語のラストでは、
阿良々木くんの優柔不断さと羽川さんの優秀すぎる頭脳のせいで(おかげで)、
忍野曰く『みんなが不幸に』なりました。

またあんなことを繰り返すことになるがいいのか、
と忍を諭していたのでしょう。

西尾維新「つきひエターナル」のネタバレ解説

この「つきひエターナル」は「偽物語 下」の直後の話です。

「偽物語 下」で阿良々木くんは、
話の流れで彼女がいることを月火ちゃんに教えました。

彼女がいることをいつまで黙っているつもりだったのか、
と月火ちゃんが阿良々木くんを問い詰めるだけの話です。

かれんアームレッグ」の
火憐ちゃんが手足をバタバタさせてダダを捏ねていたのに対し、
月火ちゃんは(表面上は)冷静に阿良々木くんを問い詰めます。
その分、余計に怒っていることが伝わってきて怖いです。

しかも、何回釈明しても「いつまで~」と繰り返すので、
無限ループ的な怖さもあります。

西尾維新「かれんアームレッグ」のネタバレ解説

この「かれんアームレッグ」は、
阿良々木くんに彼女がいることを知った火憐ちゃんが、
彼女と別れろとひたすらダダを捏ねまくるだけの話です。

やたらと擬音語が多く、赤ちゃん返りしたような印象を受けます。

っていうか、自分も彼氏持ちなのに、
阿良々木くんに彼女と別れろと強要するのは、
彼女の中ではどんなふうに折り合いがついているのでしょうか。

病み方のベクトルが全く違うので単純には比較できませんが、
個人的には「つきひエターナル」の月火ちゃんよりよっぽどヤンデレに見えました……。

西尾維新「ひたぎネック」のネタバレ解説

偽物語アニメコンプリートガイドブック (講談社BOX)

この「ひたぎネック」は、
偽物語アニメコンプリートガイドブックに収録されている、
4ページほどの短々編です。

偽物語アニメコンプリートガイドブックは全4巻で、
それぞれ1つずつ短々編が収録されているのですが、
相変わらず時系列はバラバラです。

時系列順に並べると、
3巻「つきひエターナル」→2巻「かれんアームレッグ」→
1巻「ひたぎネック」→4巻「しのぶハウス」の順です。

この4つの短々編は、戦場ヶ原さんが初めて阿良々木家を訪れ、
火憐ちゃんや月火ちゃんたちを紹介される前後の話です。
時系列としては「つきひフェニックス」と「まよいルーム」の間に挟まります。

さて、この「ひたぎネック」は、
デレデレにデレていて阿良々木くんのことを「こよこよ」と呼ぶ戦場ヶ原さんが、
阿良々木くんと一緒に歩いて阿良々木家へ向かう途中の会話が描かれています。
戦場ヶ原さんが幸福の絶頂を味わっており、ひたすらのろけています。

タイトルの「ネック」の由来は、最後の「首を洗って挑むとしよう」という、
阿良々木くんの独白だと思います。
プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年8月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。