記事一覧

リンクのミスがありましたら、コメント欄にて教えてください。

「赤川次郎」
〈三毛猫ホームズシリーズ〉
46 三毛猫ホームズの用心棒 1話 2話 3話 4話 5話
48 三毛猫ホームズの夢紀行
49 三毛猫ホームズの闇将軍

〈杉原爽香シリーズ〉
杉原爽香39歳の秋 オレンジ色のステッキ
杉原爽香40歳の冬 新緑色のスクールバス
杉原爽香41歳の秋 肌色のポートレート
杉原爽香42歳の冬 えんじ色のカーテン
杉原爽香43歳の秋 栗色のスカーフ

〈花嫁シリーズ〉
崖っぷちの花嫁 1話 2話
花嫁は墓地に住む 1話 2話

メリー・ウィドウ・ワルツ
振り向いた悪魔
鼠、剣を磨く
記念日の客
怪異名所巡り7 とっておきの幽霊 1話 2話 3話 4話 5話 6話
三姉妹探偵団23 三姉妹、舞踏会への招待
天使と悪魔 天使にかける橋 1話 2話 3話 4話 5話 6話

「綾辻行人」
Another アナザー エピソードS

「石崎幸二」
皇帝の新しい服

「石持浅海」
〈座間味くんの推理シリーズ〉
玩具店の英雄 座間味くんの推理 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話
パレードの明暗 座間味くんの推理 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話

彼女が追ってくる
トラップ・ハウス
煽動者
届け物はまだ手の中に
三階に止まる 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話

「乾くるみ」
カラット探偵事務所の事件簿2 file6 file7 file8 file9 file10 file11 file12
物件探偵 1話 2話 3話 (更新中)

「岩明均」
寄生獣 1巻 2巻

「歌野晶午」
Dの殺人事件、まことに恐ろしきは 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話

「大樹連司」
原作 鬼頭莫宏「ぼくらの~alternative~」1巻 1章 2章 3章 4章
原作 鬼頭莫宏「ぼくらの~alternative~」2巻 5章 6章 7章

「乙一」
ZOO1 1話 2話 3話 4話 5話
ZOO2 1話 2話 (更新中)
小生物語
箱庭図書館 1話 2話 3話 4話 5話 6話
花とアリス殺人事件

「恩田陸」
夢違
七月に流れる花
八月は冷たい城
失われた地図 1話 2話 3話 4話 5話 6話

「加納朋子」
モノレールねこ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話
レインレイン・ボウ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話

「川原礫」
〈ソードアート・オンラインシリーズ〉
ソードアート・オンライン1 アインクラッド
ソードアート・オンライン2 アインクラッド 1話 2話 3話 4話
ソードアート・オンライン3 フェアリィ・ダンス
ソードアート・オンライン5 ファントム・バレット
ソードアート・オンライン6 ファントム・バレット
ソードアート・オンライン7 マザーズ・ロザリオ
ソードアート・オンライン8 アーリー・アンド・レイト 1話 2話 3話

「貴志祐介」
天使の囀り
新世界より 前編 中編 後編
悪の教典 前編 後編 秘密 アクノキョウテン
雀蜂

〈防犯探偵・榎本径シリーズ〉
狐火の家 1話 2話 3話 4話
鍵のかかった部屋 1話 2話 3話 4話

「鬼頭莫宏」
「ぼくらの」キャラクター登場頻度のネタバレ解説
(小説版「ぼくらの」のネタバレ解説は大樹連司の項目にあります)

「九頭竜正志」
さとり世代探偵のゆるやかな日常 1話 2話 3話 4話 5話 6話

「小林泰三」
惨劇アルバム
アリス殺し
クララ殺し

「桜庭一樹」
ばらばら死体の夜

「時雨沢恵一」
〈キノの旅シリーズ〉
キノの旅1巻 1話 2話 3話 4話 5話 6話 プロローグ あとがき
キノの旅2巻 口絵 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 プロローグ あとがき
キノの旅3巻 口絵 1話 2話 3話 4話 5話 6話 プロローグ あとがき
キノの旅4巻 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 プロローグ あとがき
キノの旅5巻 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 プロローグ あとがき
キノの旅6巻 口絵1 口絵2 口絵3 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 プロローグ あとがき
キノの旅7巻 1話 2話 3話 4話 5話 6話 プロローグ (更新中)
キノの旅15巻 口絵1 口絵2 1話 2話 3話 4話 5話 6話 プロローグ あとがき
キノの旅16巻 口絵1 口絵2 1話 2話 3話 4話 プロローグ フォト1 フォト2 あとがき
キノの旅17巻 口絵1 口絵2 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話 14話 プロローグ あとがき
キノの旅19巻 口絵 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 プロローグ あとがき
キノの旅20巻 口絵 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 プロローグ 宇宙編45話 あとがき
キノの旅「進化の話」

〈首絞めプレイ〉シリーズ
「男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、
年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。Ⅰ -Time to Play-〈上〉」

「男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、
年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。Ⅱ -Time to Play-〈下〉」


「鈴木光司」
エッジ
エス

「蘇部健一」
古い腕時計 きのう逢えたら…
赤い糸 1話 2話 3話 4話 5話

「知念実希人」
幻影の手術室 天久鷹央の推理カルテ

〈神酒クリニックシリーズ〉
神酒クリニックで乾杯を
淡雪の記憶

「西尾維新」
〈物語シリーズ〉
化物語 上 1話ひたぎクラブ 2話まよいマイマイ 3話するがモンキー
化物語 下 4話なでこスネイク 5話つばさキャット
傷物語 こよみヴァンプ
偽物語 上 かれんビー
偽物語 下 つきひフェニックス
猫物語 黒 つばさファミリー
猫物語 白 つばさタイガー
傾物語 まよいキョンシー
花物語 するがデビル
囮物語 なでこメドゥーサ
鬼物語 しのぶタイム
恋物語 ひたぎエンド
憑物語 よつぎドール
暦物語 1話こよみストーン 2話こよみフラワー 3話こよみサンド 4話こよみウォーター 5話こよみウインド 6話こよみツリー 7話こよみティー 8話こよみマウンテン 9話こよみトーラス 10話こよみシード 11話こよみナッシング 12話こよみデッド
終物語 上 1話おうぎフォーミュラ 2話そだちリドル 3話そだちロスト
終物語 中 4話しのぶメイル
終物語 下 5話まよいヘル 6話ひたぎランデブー 7話おうぎダーク
続・終物語 最終話こよみリバース
愚物語 1話そだちフィアスコ 2話するがボーンヘッド 3話つきひアンドゥ
業物語 0話(1)あせろらボナペティ 0話(2)かれんオウガ 0話(3)つばさスリーピング
撫物語 なでこドロー
結物語 1話ぜんかマーメイド 2話のぞみゴーレム 3話みとめウルフ 4話つづらヒューマン

化物語アニメコンプリートガイドブック
 ひたぎブッフェ まよいルーム するがコート なでこプール つばさソング

偽物語アニメコンプリートガイドブック
 ひたぎネック かれんアームレッグ つきひエターナル しのぶハウス

読売新聞掲載掌編
つばさボード まよいキャッスル なでこミラー しのぶサイエンス ひたぎサラマンダー するがニート

アニメ<物語>シリーズヒロイン本
まいごのかたつむり うつくし姫 キミとなでっこ! ひたぎスローイング (更新中)

「3月のライオン」コラボ小説
月物語 つばさライオン

ちなみに時系列順に並べてみると、
うつくし姫 あせろらボナペティ ひたぎスローイング こよみヴァンプ こよみストーン つばさファミリー ひたぎクラブ こよみフラワー まよいマイマイ するがモンキー なでこスネイク つばさキャット こよみサンド つばさソング ひたぎブッフェ するがコート なでこプール こよみウォーター かれんビー こよみウインド つきひフェニックス つきひエターナル かれんアームレッグ ひたぎネック しのぶハウス まよいキャッスル まよいルーム つばさタイガー=(まよいキョンシー しのぶタイム しのぶメイル) つばさボード こよみツリー こよみティー おうぎフォーミュラ そだちリドル そだちロスト なでこミラー なでこメドゥーサこよみマウンテン こよみトーラス ひたぎエンドこよみシード ひたぎサラマンダー よつぎドール しのぶサイエンス こよみナッシング こよみデッド まよいヘル ひたぎランデブー おうぎダーク こよみリバース するがデビル なでこドロー ぜんかマーメイド のぞみゴーレム みとめウルフ つづらヒューマン
となります。
ただし、時系列のはっきりしない話(特に化物語コンプリートガイドブックに収録された話や、讀賣新聞に掲載された掌編など)は独断と偏見(要するに勘)で並べてあります。
本当に正確な時系列は西尾さん本人にしか分からないことなので、間違ってたらごめんなさい(´・ω・`)

〈戯言遣いシリーズ〉
クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い
クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識
クビツリハイスクール 戯言遣いの弟子
サイコロジカル(上) 兎吊木垓輔の戯言殺し
サイコロジカル(下) 曳かれ者の小唄
ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹
ネコソギラジカル(上) 十三階段
ネコソギラジカル(中) 赤き征裁 vs. 橙なる種

〈忘却探偵・掟上今日子シリーズ〉
掟上今日子の備忘録 1話 2話 3話 4話 5話
掟上今日子の家計簿 1話 2話 3話 4話
掟上今日子の旅行記

〈十二大戦シリーズ〉
十二大戦
どうしても叶えたいたったひとつの願いと割とそうでもない99の願い

〈小説版めだかボックスシリーズ〉
小説版めだかボックス 上巻 下巻
小説版グッドルーザー球磨川 上巻 下巻
めだかボックス ジュブナイル 小説版

〈伝説シリーズ〉
悲衛伝

〈美少年探偵団シリーズ〉
美少年探偵団4 押絵と旅する美少年 人間飆
美少年探偵団5 パノラマ島美談 曲線どうか? 白髪美

本題 第1回 (更新中)

「西澤保彦」
ファンタズム
こぼれおちる刻の汀
からくりがたり
幻視時代
幻想即興曲 響季姉妹探偵 ショパン篇
ぬいぐるみ警部の帰還 1話 2話 3話 4話 5話

「似鳥鶏」
〈市立高校シリーズ〉
さよならの次にくる〈卒業式編〉 1話 2話 3話 4話
さよならの次にくる〈新学期編〉 5話 6話 断章 7話 8話 9話

午後からはワニ日和

「東川篤哉」
〈鯉ヶ窪学園探偵部シリーズ〉
放課後はミステリーとともに 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話
探偵部への挑戦状 放課後はミステリーとともに2 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話

中途半端な密室 1話 2話 3話 4話 5話
魔法使いは完全犯罪の夢を見るか? 1話 2話 3話 4話
謎解きはディナーのあとで3 1話 2話 3話 4話 5話 6話
ライオンの棲む町 ~平塚おんな探偵事務所の事件簿1~ 1話 2話 3話 4話 5話
ライオンの歌が聞こえる ~平塚おんな探偵事務所の事件簿2~ 1話 (更新中)
かがやき荘アラサー探偵局 1話 2話 3話 4話

「東野圭吾」
〈ガリレオシリーズ〉
虚像の道化師 ガリレオ7 1章 2章 3章 4章
禁断の魔術 ガリレオ8 1章 2章 3章 4章

〈加賀恭一郎シリーズ〉
祈りの幕が下りる時

〈スキー場・根津昇平シリーズ〉
白銀ジャック
疾風ロンド
雪煙チェイス
(番外編)恋のゴンドラ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話

プラチナデータ
ナミヤ雑貨店の奇蹟 1章 2章 3章 4章 5章
夢幻花
人魚の眠る家

「伏見つかさ」
〈俺の妹がこんなに可愛いわけがないシリーズ〉
俺の妹がこんなに可愛いわけがない①
俺の妹がこんなに可愛いわけがない②
俺の妹がこんなに可愛いわけがない③
俺の妹がこんなに可愛いわけがない④
俺の妹がこんなに可愛いわけがない⑤
俺の妹がこんなに可愛いわけがない⑥
俺の妹がこんなに可愛いわけがない⑦
俺の妹がこんなに可愛いわけがない⑧
俺の妹がこんなに可愛いわけがない⑨
俺の妹がこんなに可愛いわけがない⑩
俺の妹がこんなに可愛いわけがない⑪
俺の妹がこんなに可愛いわけがない⑫

「星新一」
愛の鍵
愛の通信
愛用の時計
悪魔
悪魔の椅子
悪をのろおう
暑さ

ありふれた手法
ある一日
ある研究
ある古風な物語
ある商売
ある戦い
暗示
暗示療法
意気投合
椅子
異端
薄暗い星で
宇宙からの客
宇宙通信
宇宙のあいさつ
宇宙のキツネ
エル氏の最期
追い越し
黄金のオウム
王様の服
おーい、でてこーい
オオカミそのほか
お地蔵さまのくれたクマ
おみやげ
開拓者たち

肩の上の秘書
悲しむべきこと
神々の作法
かわいいポーリー
患者
帰郷
キツツキ計画
気前のいい家
救助
凝視
狂的体質
協力的な男
霧の星で
帰路
金銭と悩み
契約者
現実
現象
効果
交差点
ごうまんな客
合理主義者
凍った時間
告白
これからの出来事
殺し屋ですのよ
こん
サーカスの旅
サービス
最高の作戦
最後の事業
最後の地球人
殺人者さま
思索販売業
指示
しぶといやつ
紙片
弱点
出現と普及
殉職
情熱
少年期
職業
白い記憶
殉職
証人
食事前の授業
処刑
処方
振興策
親善キッス
診断
シンデレラ
信用ある製品
人類愛
捨てる神
すばらしい星
ずれ
生活維持省
西部に生きる男
セキストラ
石柱
早春の土
相続
空への門
全快
待機
脱出口
たねの効用
たのしみ
タラチネ事件
探検隊
小さな十字架
調査
通信販売
ツキ計画
月の光
程度の問題
出入りする客
デラックスな金庫
デラックスな拳銃
テレビ・ショー
天国
天国からの道
天使
天使考
桃源郷
特許の品
となりの家庭
なぞの青年
なぞめいた女
盗んだ書類
猫と鼠
ねらわれた星
年賀の客
廃墟
爆発
波状攻撃
華やかな三つの願い
ピーターパンの島
被害
尾行
秘薬と用法
復讐
不満
不眠症
冬きたりなば
冬の蝶
プレゼント
分工場
変な薬
包囲

ボッコちゃん
マイナス
マネー・エイジ
見失った表情
水音
無重力犯罪
もたらされた文明
もとで
約束
山道
闇の眼
誘拐
友好使節
雄大な計画
ゆきとどいた生活
雪の夜
輸送中
夢の男
夢の都市
夢の未来へ
妖怪
妖精
欲望の城
よごれている本
夜の流れ
夜の道で
来訪者
レラン王
忘れ物

「万城目学」
バベル九朔

「摩耶雄嵩」
神様ゲーム

「三上延」
〈ビブリア古書堂シリーズ〉
ビブリア古書堂の事件手帖 ~栞子さんと奇妙な客人たち~ 1話 2話 3話 4話
ビブリア古書堂の事件手帖2 ~栞子さんと謎めく日常~ 1話 2話 3話 4話
ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと見えない絆~ 1話 2話 3話 エピローグ
ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと2つの顔~
ビブリア古書堂の事件手帖5 ~栞子さんと繋がりの時~ プロローグ 1話 断章Ⅰ 2話 断章Ⅱ 3話 断章Ⅲ エピローグ

「道尾秀介」
カラスの親指
光 1章 2章 3章 4章 5章 6章 終章
笑うハーレキン

「湊かなえ」
花の鎖
白ゆき姫殺人事件
母性
サファイア 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話
望郷 1話 2話 3話 4話 5話 6話
豆の上で眠る
山女日記 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話
リバース
ポイズンドーター・ホーリーマザー 1話 2話 3話 4話 5話 6話
山猫珈琲 特別収録1 特別収録2 特別収録3

「望月守宮」
無貌伝 ~探偵の証~

「森絵都」
異国のおじさんを伴う 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話

「ヤマシタトモコ」
花井沢町公民館便り

「米澤穂信」
〈古典部シリーズ〉
遠回りする雛 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話
いまさら翼といわれても 1話 2話 3話 (更新中)

リカーシブル

「渡航」
〈はまちシリーズ〉あるいは〈俺ガイルシリーズ〉
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。1巻        
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。2巻      
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。3巻       ぼーなすとらっく!
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。7巻          ぼーなすとらっく!
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。7・5巻 Short Story SIDE-A ぼーなすとらっく! SIDE-B
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。8巻         

「J.K.ローリング」
ハリー・ポッターと呪いの子 前編 後編

----------------------------------------------------------------------------------

現在、Yahoo!知恵袋などの外部サイトで、
しまうましたになりすました書き込みがあることが発覚しています。
詳細はこちらです。

もし、外部サイトで「しまうました」を名乗る書き込みを見つけても、
まずは、別人のなりすましではないかと疑ってかかるよう、お願いします。

時雨沢恵一「キノの旅」16巻3話「飲酒運転の国」のネタバレ解説

師匠と荷物持ちさんは、ある国を訪れた際に、
車の運転水準が高いことに感心します。
そしてその国には「国営飲酒運転フィールド」というものが
あることを知り、そこを訪れます。

「国営飲酒運転フィールド」では、
お酒を飲んでから車を運転することが許され(義務付けられ)、
『安全運転ルール』とか『破壊運転ルール』など、
ルールに則って運転し、ポイントを競います。

そしてもちろん、フィールド以外での飲酒運転は違法であり、
発覚した場合は厳罰が下されるのでした。


過酷なスポーツ、と荷物持ちさんは評していましたが、
まさにその通りだと思います。

そんな危険なスポーツがあってたまるか、と思う人もいるかもしれませんが、
実際、スポーツや格闘技で命を落とすことはさほど珍しくありません。

また、ルールの範囲内でやるからこそ、スポーツとして認められている、
というものは現実世界にもたくさんあります。
例えば、道端で他人を殴ったら犯罪ですが、
ボクシングや空手など格闘技の試合や練習で殴るのならば、問題ありません。

日本の一般道では最大で60キロまで、
高速道路でも100キロまでしか出すことが許されていませんが、
サーキットの中ではそれ以上の速度を出すことが許されています。

このように、決められた会場の中で、
ある一定のルール内でポイントを競うのであれば、
これは紛れもなくスポーツだと思います。

世界には結構変なスポーツがたくさんあります。
例えば、カバディというスポーツは、
攻撃者は競技中に「カバディ、カバディ……」と言い続けなければなりません。

他にも、現在、イギリスやアメリカを中心に、
ハリー・ポッターシリーズの中に登場する「クィディッチ」を
再現したスポーツの大会が開かれており、
チームの数は700を超えているのだそうです。
現実世界の「クィディッチ」はドッジボールとラグビーを組み合わせたような
スポーツなのですが、
プレー中は股に箒を挟んでないといけないのだそうです。

一見馬鹿馬鹿しいルールですが、例えばサッカーについて、
「どうしてボールを手で触っちゃいけないの?」
という子どもの質問に窮したことがある人は結構いるのではないでしょうか。

オリンピックの種目になるのが国際クィディッチ協会の当面の目標だそうですが、
それがスポーツとして認められるのなら、
このキノの旅に登場する飲酒運転も
スポーツとして認められていいんじゃないかと思います。
ロシアあたりでやってくれないかなあ……(遠い目)。

あ、もちろん、一般道や高速道路で飲酒運転をするような人は
この世からいなくなって欲しいと思っていますよ。
自分は平気で他人を殺したり傷つけたりできる人間です、
って言ってるのと同じことですからね。

時雨沢恵一「キノの旅」16巻2話「育てる国」のネタバレ解説

シズと陸とティーはある国を訪れましたが、
いつものように移民を断られます。
陸はティーに映画を見せてはどうかと提案しましたが、
ティーは作り物には興味がないと断りました。
そんなとき、シズと陸は隠し撮りされていることに気付きましたが、
無視しました。

そして翌日ホテルをチェックアウトするとき40代の夫婦がやってきて、
かなり強引な調子で、ティーを養子にしたいと言い出しました。
そこへ若い女性がやってきて、
その夫婦はティーを映画スターにするつもりなのだと教えてくれました。

その女性は夫婦の娘であり、子どもの頃は意に反して子役をやらされ、
ギャラは夫婦の懐に入っていたのでした。

もちろんシズは養子を断りましたが、他の客が養父母に立候補し始め、
混乱が治まるのには時間がかかりました。
それを見ていたティーは、映画より面白い、と感想を述べたのでした。


というあらすじなのですが、
まだ自我が芽生えていない子どもに激務をやらせるのは、
一歩間違えば虐待なのではないかと、しまうましたは思います。
趣味の範囲ならばいいですけど、
学校を休ませてまで……というのは行き過ぎな気がします。

アメリカには、子役が稼いだ収益の一部を、
将来子役が使えるように残しておく法律、
通称「クーガン法」というものがあります。
それは、チャップリンの映画「キッド」に起用された子役の、
ジャッキー・クーガンが稼いだ資産が両親によって
全て浪費されてしまっていたことが発覚し、
裁判沙汰になったことがきっかけで制定された法律です。

「ホーム・アローン」のマコーレー・カルキンなども、
莫大なギャラを巡って両親が別れたり、裁判になったりと、
かなり辛い思いをしました。

今の日本の芸能界でも、
この子将来大丈夫かな……と思うような子が、何人かいます。
せめて、彼らが稼いだお金は、彼ら自身の懐に入ることを願います。

道尾秀介「光」第3章「ウィ・ワァ・アンモナイツ」のネタバレ解説

大雨のせいで、慎司と悦子の家に行く途中の道が
土砂で塞がってしまいました。
そのため、慎司と悦子がしばらくの間、
利一の家で居候をすることになりました。

その翌日、利一、慎司、清孝、宏樹の4人は、
土砂崩れの現場を見に行きました。
するとそこには、ガニーさんと呼ばれる小学校の用務員がいて、
倒れた木の切断作業をしていました。

ガニーさんはキュウリー夫人と知り合いだったので話しかけますが、
そのときにアンモナイトの化石を見つけました。
4人全員がその化石を欲しがったので、
ガニーさんは、この中で一番家の手伝いをしている子にあげよう、
と言いました。
当然、化石は清孝のものになったのですが、宏樹は面白くなく、
自分はずっと綺麗で、ちゃんと台座がついているのを持っている、
などと言って水を差しました。

お前はスネ夫か!

という感じですが、こういう子って結構いるんですよね。
しまうましたの子ども時代にも何人もいましたよ。

宏樹の態度に立腹した利一と慎司は、カタツムリと紙粘土を使い、
アンモナイトの化石の偽物を作って宏樹を騙すことにしました。

利一は我ながら本物そっくりな偽化石を作ったと自負するのですが、
慎司の方は残念な出来でした。
そのことに自信を憶えた利一は悦子の気を惹こうと、
偽化石のネックレスまで作ります。

が、2人の化石を見た悦子は、慎司の化石の方を褒めました。

その夜、大量のカタツムリが脱走したのを捕まえた利一は、
悦子の寝顔を見ました。
そして自分の部屋に戻った利一は、
偽化石の一部を壊してしまいました。

利一、慎司、清孝は、いよいよ偽化石を宏樹に見せることになりました。
利一が先回りをして、土砂崩れの現場に偽化石を隠します。

そして清孝が化石を発見した演技をして、
利一と慎司も夢中になって偽化石を掘り出しました。
すると、「宏樹も欲しがり、3人の計画は成功しました。
まあ、すぐに良心が咎めて、白状してしまったのですが。

ちなみに、土砂が撤去され慎司と悦子が利一の家を去るときに、
悦子は姉として弟の作品の方を褒めたのだと利一に言いました。
そして、あの夜に利一が破壊していた偽化石は、
慎司の作品ではないかとミスリードされていたのが、
実は悦子にプレゼントするはずだった偽化石のネックレスだったことが
読者に明かされました。


もはや日常の謎でもミステリーでも何でもありませんが、
子どもの頃のことを思い出して懐かしい気分にはなれました。

赤川次郎「記念日の客」のネタバレ解説

記念日の客 (フタバノベルス)


定年退職した60歳の水田は、
その帰りに同じ会社の28歳の藤田充子から、
エレベーター内でキスされます。

さらに会社の出口で、前の妻が綾乃が待ち伏せをしており、
駅の改札では現在の果梨が待っていました。
その日の夕食で、水田は果梨が妊娠していることを知らされます。

果梨は37歳だそうですが、年齢的にキツそうですよね。
初産の場合は完全に高齢出産だから色んなリスクがありますし、
子どもが20歳になるときには、水田は81歳になる計算です。

子どものことも考え、水田はプライドを捨て、
果梨の父親の近江益次が社長を務める芸能プロダクションの、
OMプロで働き始めることにします。

挨拶に行ったその日に、五代ユリのマネージャーが入院し、
水田がその代わりを務めることになりました。
また、同じ日に、OMプロに所属するタレントの、
安井吉郎が暴行事件を起こし、その後始末をさせられます。

果梨はその件について、
元恋人の週刊誌の記者にタレコミをしますが、
吉郎の父親の安井徹が893であり、
吉郎は近江が罠にかけられて預かることになったという経緯を知ると、
記者に頼んで記事を撤回させました。

その後、水田はユリのマネージャーとしての仕事を続けますが、
上手くいきました。
定年退職前の会社ではパッとしなかった水田が、
意外な才能を発揮し始めたわけです。

その後、安井の部下の松木が、893であり妻子もいながら、
身分を隠して、
近江の秘書の峰山宏子を妊娠させていたことが発覚します。

さらに松木は、OMプロの社員の西条が一億円も横領しており、
使い込んだ金を騙し取られていたことを西条から相談されます。

そんな中、吉郎が新人女優のマオを暴行しようとして逃げられる、
という事件が発生します。
マオは五代ユリに相談し、水田がマオを匿うことになりました。

安井が吉郎を庇い、拳銃で刑事を撃ち逃亡します。
安井は権力を笠に恋人にしていたアンナのところへ行きます。

しかし無理矢理付き合わされていたアンナは安井を恨んでいました。
安井は逃亡の手助けをするようにと松木に要請しますが、
松木は妻の説得に負け、安井を助けるのをやめました。

その後、アンナは吉郎を誘惑して、乱暴されたことにしました。
錯乱した安井は吉郎を射殺し、さらにアンナと無理心中しようとしますが、
アンナが逃げたため1人で自殺します。
アンナは復讐を遂げたのですが、虚しそうでした。

その後、亜沙子の血の繋がらない弟の金原が西条に誘拐されるのですが、
西条は逆に金原に包丁で刺されてしまいます。
このとき、亜沙子は西条か金原の子を妊娠していました。

後日、エキストラをしていた果梨を、綾乃が車で轢き殺そうとしますが、
共演していたユリが庇います。
しかし、ユリは数ヶ所を骨折し、左目を失明してしまいました。
そしてユリは水田の前から姿を消してしまいます。

結婚記念日に果梨が出産すると、ユリが客としてやってきて、
水田は再びユリのマネージャーを務めることになりました。
ここでようやく、『記念日の客』という
タイトルの意味が明らかになったわけです。


というあらすじなのですが、個人的には、
水田は60歳なのに異常なほどモテる話だったなあ、という印象でした。

まず、冒頭からいきなり、妻の果梨、元妻の綾乃、
元同僚の藤田充子から好意を寄せられています。
さらに、話が進むにつれ、ユリやマオも水田に惹かれていきます。
このあらすじではカットしましたが、
ドラマのメイク係も水田に惚れキスをしていました。

全部で6人ですよ、6人。
こんな60歳がいていいのでしょうか。
それと、個人的には水田が綾乃と離婚した経緯や、
23歳も年下の果梨と結婚した経緯が知りたかったです。

道尾秀介「光」第2章「女恋湖の人魚」のネタバレ解説

利一たちの住む町の近くには女恋湖(めごいこ)という
湖があるのですが、その湖には人魚が住んでいる――
という話を、授業中に教頭先生がしました。

鯉と人間の若者の間に生まれた人魚は、
人魚の肉を食べると不老不死になるという伝説のせいで、
人魚は村人に捕らえられ、首を撥ねられてしまったのだそうです。
だから今でも夜になると女恋湖には、
髪の長い人魚の生首が、自分の身体を探してさまよっている、
と教頭先生は話しました。

そして夏休みがもうすぐ終わるという頃、
利一と慎司、そして慎司の姉の悦子は女恋湖にやってきます。
その年の夏は記録的な水不足で、湖の水が減っていました。

そして利一と慎司、清孝、宏樹は人魚を釣ろうとし、
利一は学校へ恋の餌を取りに行きますが、
そこで教頭先生に見つかってしまいました。

待ち合わせ場所に行くと、清孝が鯉の餌として、
食パンと糠(ぬか)を持ってきていました。
また、子供だけじゃ危ないからと悦子も来ていました。

夕方になり太陽が傾いてきた頃、
水位が下がったせいでできた道を通り、
女恋湖の奥へ行った5人は、何と洞窟を発見しました。

その翌日、5人は懐中電灯を用意して再度集まりました。
利一はこのとき、花火大会の日に釣った亀のダッシュも
連れてきていました。

洞窟の奥に行った利一は人魚の生首に噛みつかれたと感じ、
パニックになります。
そして洞窟の奥に行き、女の生首を発見してしまいました。

そこから逃げ出すとき、
利一はダッシュを置き去りにしてしまっていました。
そのため、翌日に5人でダッシュを連れ戻しに行きました。

そして、「再び人魚の生首をよく見て、
利一は生首が作り物であることに気付きました。
そして洞窟から出ると、そこには教頭先生がいました。

教頭先生は女恋湖の人魚の話は嘘で、
生首も子どもの頃に自分が作ったのだと告白しました。
クラスメートたちに注目されたくてそんな話を作り、
洞窟の奥に生首を隠したのですが、
結局誰も見に来てくれなかったのだそうです。

……正直、この短編を日常の謎ものとして見た場合、
完成度はあまり高くないと思います。
結局人魚の話も生首も教頭先生の作ったものだったという、
あんまりなオチですからね。

でも、誰かに注目されたくて嘘をつく孤独な子ども、
という構図には胸を締め付けられるような気分になります。

道尾秀介「光」第1章「夏の光」のネタバレ解説


小学4年生の夏。
主人公の利一は放課後、友人の慎司と花火大会に行く約束をします。
この田舎町では夏と冬、2回花火大会が行われていました。

その帰り道に、同級生の宏樹が、
野良犬のワンダを殺しただろう、
と清孝を糾弾しているところに遭遇します。

清孝は両親が亡くなっており、
キュウリに似ているからという理由で
キュウリー夫人と呼ばれている祖母と2人で暮らしていました。

そのキュウリー夫人は、野良犬のワンダをひどく嫌っており、
遭遇する度に喧嘩をしていました。
そして冬のある日、キュウリー夫人はワンダに勝ったのですが、
彼女自身も足を怪我してしまいました。
それを知った清孝は「ぶっ殺してやる」と物騒なことを言っていたのです。
さらに、その日以来ワンダの姿は見えなくなってしまいました。

宏樹は、半年前の冬の花火大会の日に、
父親が撮ったユウレイタケの写真の背景の川が赤く染まっており、
それがワンダの血だと主張しました。
さらに、同じ日に、宏樹の父親は角材を持って歩いている
清孝の姿を目撃していたのだそうです。

宏樹は清孝がワンダを埋めたと推測し、
キュウリー夫人からシャベルを借りて掘り返しますが、
何も見つかりませんでした。

翌日の朝、町の広報誌の花火の写真を見た利一は、
あることに気付き、宏樹の家を訪れます。

そして利一は宏樹の父親に、
問題の写真の裏側にある「ISO50,F11,15」というメモについて訊ねました。
すると、その写真は「15秒もシャッターを開きっぱなしに撮られた写真なのだと
説明してくれました。

その説明を聞いた利一は清孝の家へ行き、
川の水が赤く染まっているように見えたのは、
清孝が紅葉しているヤマザクラの葉っぱを角材で落としたからだろうという
推理を聞かせます。
15秒もシャッターを開いていたので、
流れる赤い葉っぱのせいで川が赤くなったように見えていたのでした。

ちなみに、清孝がヤマザクラの葉っぱを落としたのは、
ワンダとの戦いで足を怪我しているキュウリー夫人に
花火を見せるためだったのでした。

そしてこの話には、ワンダがまたこの町に戻ってきたというオチがつきました。


この話は、よくできた日常の謎ものだったと思います。

ところで、利一がキュウリー夫人に対して、天気が悪いけど花火大会をやると思うか、
と尋ねた際にキュウリー夫人が「ひふてぃひふてぃだな」と言っているのは、
この短編が『Anniversary 50』という、
「50」がテーマのアンソロジーに収録されていた短編だったからでしょう。

(光 1章 2章 3章 4章 5章 6章 終章

東野圭吾「禁断の魔術 ガリレオ8」第2章「曲球る」のネタバレ解説

あるトラックが地下駐車場の高さ制限に引っ掛かり、
事故を起こすというシーンから物語は始まります。

また、別のスポーツクラブの駐車場で柳沢妙子の遺体が発見されました。
妙子の夫の柳沢忠正は、戦力外通知を出されたプロ野球選手でした。

妙子が運転していた車の助手席には
置き時計のプレゼントがあったのですが、
柳沢には全く心当たりがありませんでした。

事件から5日後。
防犯カメラの映像から、スポーツクラブの元警備員が、
金目当てで妙子を殺害したことが明らかになりました。

後日、別の球団に移籍するためのテストを受けようとしている柳沢に、
草薙は湯川を紹介しました。
湯川は柳沢のフォームが崩れていることを科学的に指摘します。

そして移籍のテストを見に来た湯川は、
柳沢の車の塗装が不自然な錆び方をしていることに気付きます。
やがて、妙子が生前、車を運転していたときに、
ホテルの地下駐車場の事故現場で消化剤を浴びたことを突き止めました。
ここでようやく、冒頭のトラックの事故と話が繋がったわけです。

生前、妙子はホテルで男と会っていたのでした。
が、不倫ではなく、柳沢が海外のチームで野球を続けられないかと、
台湾のプロ野球チームに所属する弟を持つヤンと会っていたのでした。

妙子はヤンの誕生日プレゼントにと置き時計を渡そうとしたのですが、
台湾ではその行為が人の死を見届けるソンジョンと発音が同じだということで、
タブー視されており、置き時計を渡すことができなかったのです。
これは、日本で4が死と発音が同じだということで忌避されているのと
同じようなものでしょうね。

その後、湯川の協力で柳沢は全盛期のピッチングを取り戻したのでした。

というあらすじなのですが、この話は、
殺人事件を扱っていながら犯人はすぐに捕まり、
殺人自体には全く謎がないという、珍しい構成になっています。

なぜ助手席に置き時計があったのか、
冒頭のトラックの事故とどう繋がるのか、
という日常の謎に焦点が絞られています。

殺人事件が起こるのに『日常の謎』であるという、ある意味新鮮な話でした。

東野圭吾「禁断の魔術 ガリレオ8」第1章「透視る」のネタバレ解説

禁断の魔術 ガリレオ8


湯川は草薙に連れられて、銀座にあるハープという店を訪れました。

湯川はコートを預け、レイカとアイというホステスと会います。
アイは湯川に、名刺を自分に見せないように黒い封筒に入れさせ、
封筒を受け取り、レイカの胸元に入れました。

そしてアイは数珠を手にして合掌すると、湯川の苗字を言い当てました。

1度は、コートの内側に刺繍された名前を読んだのだろう、
と湯川は推測しましたが、帰り際に、
アイは下の名前や大学名まで言い当てたのでした。
もちろん、コートの内側にはそんなものは書かれていませんでした。

4ヶ月後。
草薙は死体となったアイ(本名:相川美香)と再会します。

アイは、一緒に映画を見てから店に来た、
会社員の西畑の鞄の中身を透視するという新ネタを披露していたそうです。

草薙はアイの両親と会います。
アイの継母の恵里子は以前、ホステスをやっていたことがありました。

草薙は生前のアイについて調べ始めます。
アイの部屋からはコールド・リーディングに関する本が見つかりました。
高校の同級生の藤沢智久から、モモンガが好きだったという話を聞きます。

アイは高校時代、
実の母親に編んでもらった大切な手袋を恵里子に捨てられたことがきっかけで、
恵里子を恨むようになっていました。
上京の前日、アイは恵里子に、
お互いに対する気持ちを紙に書き黒い袋に入れ、燃やしたのだそうです。

煙草の吸い殻を調べるなど、
草薙の地道な捜査のおかげで「西畑が逮捕されました。

会社の金を横領していた西畑は、
横領の証拠である鞄の中の封筒を透視され、
強請られていると感じて殺害したのだそうです。
ただし、アイがどうやって透視していたのかは知りませんでした。

湯川は恵里子とレイカを大学に呼び再現します。
アイが好きだったモモンガは夜行性の動物なので、
観察するには赤外線カメラが必要になります。

封筒の中身を当てるのも、
赤外線カメラとモニターを使ったトリックでした。
アイは店に立ち寄る前の映画館の中で、
西畑の鞄の中を赤外線カメラで盗撮していたのです。

西畑の封筒の中身までは知らなかったのですが、
コールドリーディングを使い話を合わせていただけだったのです。

また、アイが上京の前日に恵里子に書かせた封筒には、
『いつまでも待っています』
と書かれていたのでした。実は恵理子はいい人だったのです。

……と、いい話っぽくしていますが、
アイがやったことはマジックの範囲を超え、
犯罪じみているような気がします。
無断で他人の鞄の中身を探るのはプライバシーの侵害でしょう。
同じことを自分がやられても平気なんでしょうか。

また、自分の鞄の中が透視されているかもしれないと思ったら、
普通は気持ち悪がってアイに近づかないようにするでしょう。
それで本当に、人気が出ると思っていたのでしょうか。

さすがに殺されるのは可哀相ですが、
ある意味、自業自得な事件だったと思います。


(禁断の魔術 ガリレオ8 1章 2章 3章 4章

時雨沢恵一「キノの旅」16巻1話「死人達の国」のネタバレ解説

海辺の国を訪れようとしたキノとエルメスは、
その手前で警官に止められました。

その国では5日前からゲームのバイオハザードのように
(ゾンビの概念自体はもっともっと昔からありますが)、
住人がゾンビ化するという病気が広がっていたのでした。

翌日。
城壁の上にいたキノは朝日が昇ると同時に現れたゾンビを、
他の狙撃手と協力ライフルで撃っていきます。
ゾンビは頭を撃たれると動かなくなり、
動くゾンビは動かなくなったゾンビの肉を食べるという習性がありました。
この日のうちに1500弱のゾンビを倒しました。

さらに翌日。
残りは300ほどのゾンビは、キノ、将校、警官、若い兵士の4人で
国内に潜入して倒していくことになりました。
最初、兵士は威勢が良かったのですが、
ゾンビに取り囲まれ4方向を守ることになると足手まといになり、
キノが兵士の分も撃って助けてあげました。

かなり大変そうでしたが、それでも師匠の修行より楽なんだとか……。
いったい師匠の修業はどれくらいハードだったんでしょうか。

また旅に戻ったキノは「エルメスから『作り話』を聞きます。
実はあれは病気ではなく人間をより進化させる計画だったのだと、
エルメスは言います。

満ち足りた精神世界で天国にいるような素晴らしい感動が味わえる。
肌が白くなり緑の斑点ができ、それで光合成をする。
仲間の肉体が壊された場合は食べることによって繋がる。
世界中の人間は、本当に幸せな生物に進化できるかもしれなかった。
という、大昔に放棄された計画について、エルメスは語ります。

海の深いところにでも隠されていたのかな、
と言ってますが、そう言えば話の冒頭では、
5日前に嵐があった、という話をキノたちがしていました。
その嵐のせいで何かが現れてゾンビ化現象が始まったのかもしれません。

肌が触れると素晴らしさが瞬時に伝わる、ということなので、
間一髪でキノに助けられたけどゾンビに触れてしまったあの兵士は、
これから一生、永遠に手に入れることのできない素晴らしい世界を
夢見ながら生きていくのだろうと思うと、気の毒です。

エルメスはフィクションだと言っていますが、
『船の国』でもエルメスが解説役になっていましたし、
話の途中で周辺の国の人がエルメスに話しかけているシーンもありますし、
やっぱりこれは作り話ではなく事件の真相なのでしょうね。

個人的には、
ゾンビが細菌兵器とか呪いによって生み出された負の遺産ではなく、
ゾンビは人類の進化の形なのだ、という解釈が新鮮でした。


(キノの旅16巻 口絵1 口絵2 1話 2話 3話 4話 プロローグ フォト1 フォト2 あとがき
プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。