似鳥鶏「まもなく電車が出現します」5話「今日から彼氏」のネタバレ解説

葉山が手伝いをし、柳瀬が主演をした、
映研の『海鳥の詩』がオールクランクアップしました。

夏の海辺での撮影だったので、そのまま泳ぐことになったのですが、
葉山は水着を用意してきていなかったので、ビーチパラソルの下に移動しました。

そこにいた脚本の入谷奈々香(いりや・ななか)と話をします。
携帯を買して、と言われ、携帯を貸すと、
入谷奈々香は「私のアドレス、入れといたから」と言って返してくれました。

その日の夕食後、柳瀬のアドレスから、七五三木とつきあうことになったので、
お互いに馴れ馴れしく話しかけないようにしよう、という内容のメールが届きました。

それから3日後、美術室に入谷奈々香がやってきて、
私とつきあいませんか? と言われ、葉山はよろしくと答えました。

つきあい始め、葉山は放課後、
反対方向の入谷奈々香と途中まで自転車を押して一緒に帰るのが日課になりました。

門のところで柳瀬と会いますが、急に話しにくい人になってしまったと葉山は感じました。

そこを伊神に見られ、入谷奈々香とつきあい始めたことを伝えると、
吹奏楽部のOGの入谷羽美(うみ)を通じて間接的に知っているということを、
伊神は言いました。

その翌日は入谷奈々香とデートをし、
浴衣を買ったり映画を観たり携帯のストラップをプレゼントしたりしました。

帰り際、入谷奈々香は、ゆーくん、って呼んでいい? と言いました。
キスをしそうな雰囲気になりますが、入谷奈々香の携帯にメールが届き、
〈20世紀FOXのファンファーレ〉が鳴り響き、結局キスしませんでした。
そのとき、葉山は入谷奈々香の携帯に、僕も「奈々香」って呼んでいい?
とメールしましたが、今回はなぜかファンファーレが鳴りませんでした。

午後7時半から花火大会がある日に、校門で入谷羽美に話しかけられ、
奈々香とつきあっていることを伝えますが、入谷羽美はなぜか鼻白みました。

その後、入谷羽美は去り、奈々香がやってきますが、
奈々香は、花火大会の前にちょっと用事があると言いました。
葉山は6時40分に奈々香の家まで迎えに行きました。

花火大会の会場に入る前に公園に行き、……僕に何をさせたかったの? と訊ねました。

この前のデートの時、もう2つの携帯で誰と何の連絡を取りあっていたのかと訊ねます。

そこへ、がっしりとした男がやってきて、葉山を殴ろうとしました。

しかし、葉山が呼んでおいた柳瀬がスタンガンを男に使い、股間を蹴り上げました。

さらに呼んでいない伊神も現れ、
その男は大学の先輩の曽我部だから処分は任せてほしいということを言いました。

また、葉山は曽我部のことを奈々香のストーカーだと思い込んでいましたが、
実は入谷羽美の彼氏でした。

曽我部は奈々香を入谷羽美と誤認し、葉山を殴ろうとしたのでした。
その理由は、「奈々香が入谷羽美の家から出てきたからでした。
奈々香は、入谷羽美の家を奈々香の家だと、葉山に思い込ませていたのです。

奈々香は泥棒をして、『6時40分には自宅にいて、そのあとはずっと僕と一緒だった』
と葉山にアリバイの証言をさせようとしたのでした。
奈々香が盗んだのはパソコンのUSBメモリで、中には羽美の浮気の証拠が入っていました。


そこへ入谷羽美が現れ、奈々香に詰め寄りました。
葉山は奈々香を励まし、入谷羽美に言いたいことがあるなら、
今、言っちゃおうよ、と言いました。

羽美ちゃんなんて、大嫌い、浮気の手伝いなんか私、したくない、と奈々香は言いました。
入谷羽美は、青年海外協力隊でモザンビークに行っているサークルOBの杉山と、
1年前から浮気している、ということを奈々香は暴露します。

入谷羽美は2週間もモザンビークに行っていましたが、
モザンビークは携帯のメールが利用できないので、その間、
入谷羽美は自分の携帯を奈々香に渡して、曽我部とメールのやりとりをさせていたのでした。

曽我部は、もう、こんな女知るか、と言って立ち去りました。
伊神は曽我部に頼まれて入谷羽美の浮気調査をしていたことを言いました。

また、クランクアップの日に、奈々香は荷物の番をするついでに、
柳瀬の携帯のアドレス帳を操作して、
葉山のアドレスを自分のものに変え、葉山の携帯も同じようにして、
柳瀬のアドレスを自分のものにしていました。
柳瀬が七五三木とつきあうことになったというメールは奈々香が送ったもので、嘘だったのでした。

奈々香は葉山を利用したことを謝り、本当に前から葉山のことが好きだったと言いましたが、
別れを宣言し、帰っていきました。

その後、葉山は柳瀬の手を握り、花火大会の会場に急ぎました。


というあらすじなのですが、この入谷奈々香というキャラクターは、
「ハムスターの騎士」に登場した、「『佐藤希』の二番煎じっぽい印象のキャラだったので、
序盤の段階で、葉山を利用するために彼女になろうとしてるんだろうな、
と予想がついてしまいました。

似鳥鶏「まもなく電車が出現します」4話「嫁と竜のどちらをとるか?」のネタバレ解説

葉山は夏に駅前のロータリーに行きました。

柳瀬と映画で共演している七五三(しめき)先輩と、
柳瀬がモスバーガーにいるのを伊神が見つけ、店に入りました。

柳瀬は、『メタモデ』という昔流行った『機竜戦記メタリオン』の
貰モデルの話をします。

その『メタリオン』の第1シリーズで主人公が乗っていた『アルファ』は、
復刻版の安い奴なら150円、プレミアのついた当時のものなら、
18万5000円でネットで取引されています。

柳瀬の従姉の瞳の夫が『メタモデ』のファンで、集めていたのですが、
瞳はそれが嫌で、部屋に並んでいる文は捨てなくてもいいけど、
今後は絶対にその『メタモデ』は買わないと約束して結婚しました。

それなのにこの間、夫がこっそり買ったのが判明したのだそうです。

瞳が出かけている間に、家に夫の友達が来ていて、
瞳がドアの前まで行ったら、ドア越しにいきなり、
『いや、嫁には秘密なんだけどさ、これ買っちゃって』
という夫の声が聞こえたのだそうです。

アルフアっていうんだよな、レアなんでしょ、いくらくらいしたの、
と夫の友達が訊き、『こんな感じ』と夫の声が聞こえ、
へえ、それってマニア的には高いの安いの?
と友達が言ったところで、瞳はドアを開けてしまったのだそうです。

柳瀬はそのアルファの値段を知りたかったのですが、
伊神は、それでどうして値段が分からなくなるの、と言いました。

柳瀬は伊神に答えを教えてもらう前に、自分達で考えることにしました。

伊神は、ヒントはここだよ、瞳さんの旦那さんは、
『いくらしたの』と訊かれて値段を言わず、『こんな感じ』と答えている、
と言いました。

つまり、瞳の夫は指で数字を示し、
友人は指で示した数がいくつなのかを1発で理解しています。

葉山はそう聞いて分かり、「指で示す10パターンのうち、
桁がいくつなのかで悩まなくていいパターンは、『10』だと言いました。

10が10円や10億円ということはありませんからえん。

つまり、瞳の夫が買った『メタモデ』の価格は10万円で、
それを知った瞳は夫と大喧嘩はしたものの、
なんだかんだいって別れるまではしなかったのだそうです。


というあらすじなのですが、マニアとの結婚は大変そうですね。

ただ、結婚前からマニアだと分かっていたのに、
その趣味をやめさせるような人は、ちょっと嫌だな、
としまうましたは思いました。

しまうましたも小説マニアと言えば小説マニアなので、
どうしてもマニアの肩を持ってしまいたくなります。

似鳥鶏「まもなく電車が出現します」3話「頭上の惨劇にご注意ください」のネタバレ解説

暦の上では梅雨まっさかりの時期の夕方、
6時半過ぎに、別館前に葉山と柳瀬がいると、
葉山の背後で何かが割れる音がしました。
ペラルゴニウムが植えられた植木鉢が2個落ちてきて、半分砕けていました。
また、窓が閉まる音も聞こえました。

柳瀬は三野に電話し、玄関で見張りをさせ、
落としたやつを捜すことにしました。

しかし、犯人は素早く逃げてしまっていました。

三野の話によると、植木鉢は4階の端にある、
ボランティア部とESS部(英会話部)の部室にあったのだそうです。

翌日、葉山の下駄箱に大きな釘の入った封筒が入っていました。

ボランティア部は全員で病院訪問に行っていて、
犯行時刻までに学校に戻るのは無理でした。

部室には最近、園芸部も出入りしていると聞き、
別館4階の隅にある問題の部屋に行くと、
園芸部の岩泉という女子がゼラニウムの花がら摘みをしていました。

そこへ、園芸部部長の門馬先輩という男子がやってきて、
園芸部は場所を借りてるだけだから、部室の鍵は持ってないと証言しました。

昨日は、岩泉は5時に帰り、門馬は6時前に帰ったのだそうです。
帰るときには部屋の南京錠をかけたのだそうです。

ESS部の木村と渡慶次(とけし)という女子2人に訊くと、
昨日6時過ぎに部室に戻ったら、もう門馬は帰っていたと証言されました。
6時過ぎに木村と渡慶次が帰り、鍵をかけ、
6時20分頃に電車に乗るまで一緒だったと言われました。

関係者全員のアリバイが成立です。

その後、葉山が自転車に乗ると、左のブレーキがきかなくなっていました。

柳瀬が伊神に相談し、葉山は電話で別館前に呼び出されました。

葉山は教職員を疑っていましたが、教職員がやるにはリスクが大きすぎるよ、
と伊神は言いました。

伊神は、犯人である「門馬を呼び出しました。

門馬は昨日の5時半過ぎから6時過ぎの間に、
ペラルゴニウムの鉢をこっそり屋上に持ち出していていました。

門馬は、誰でもいいからとにかく下を通ってくれるのを待ち、
葉山たちが通ったから鉢を当てないように落とし、
携帯していたスピーカーで『窓を閉める音』を流したのでした。

門馬が下の人間に鉢を落としたのは、鉢の方を壊すためでしたが、
葉山を狙ったと思わせるために、手紙やブレーキに工作をしました。

門馬は岩泉に、文化祭の展示に使うと言ってペラルゴニウムを育て始めましたが、
ペラルゴニウムが一季咲きである、なんて基礎知識を知らなかったと言えず、
そんなことをしたのでした。

そこへ、伊神が呼び出しておいた岩泉が現れ、
ペラルゴニウムは元気ですか? と訊きました。
門馬は、ちゃんと咲いてると言い、岩泉に告白しかけますが、
先輩、あの……私、彼氏います、と岩泉は言いました。

その後、柳瀬が携帯で調べ、
岩泉は文化祭の時期でも咲くように品種改良されたペラルゴニウムを育てていた、
ということが判明しました。
岩泉は先輩先輩って騒いで誤解させたと思い、最後、葉山にも謝っていました。

三野は、痛いこと思い出した、ペラルゴニウムの花言葉、
『尊敬』とか『愛情』だった、と言ったのでした。


というあらすじなのですが、犯人の動機が痛々しいですね……。

ところで、しまうましたはペラルゴニウムとかゼラニウムと言われても、
どんな花なのか全然イメージできないタイプの人間なので、
何で君達はそんなに花に詳しいんだ、と登場人物達に言いたくなりましたw

似鳥鶏「まもなく電車が出現します」2話「シチュー皿の底は並行宇宙に繋がるか?」のネタバレ解説

2月下旬の調理実習で、葉山はミノこと三野小次郎と秋野麻衣、
内田という男子、藤巻という女子と、
サラダとシチューと鮭のムニエルを作ることになりました。

しかし、内田が人参を持ってくるのを忘れて、
人参なしのシチューになりました。

シチューは三野が作っていましたが、
途中でトイレに行くと言って消え、
その間は内田が鍋をかき混ぜました。

三野は最後の食べる時間になってからようやく戻ってきて、
シチューを食べました。
それを藤巻がじっと見ていました。

昼休みに藤巻が葉山に話しかけ、
三野のジャガイモ、かわりに食べてあげたりした?
と訊きました。

三野はジャガイモが嫌いなはずだと藤巻は言いました。

また、三野の皿にはジャガイモが1つも入っていなかったのだそうです。

藤巻は、三野がシチューをよそった内田に頼んで入れないように
してもらったのかと思いましたが、
内田はそんなことしてないと言ったのだそうです。

伊神にそのことを相談すると、
伊神は放課後すぐに調理実習室に来てね、説明するから、と言いました。

放課後、調理室で伊神は、三野君はそもそも、
ジャガイモだけを鍋に入れなかったんだよ、と言いました。

三野は鍋に野菜を入れる前にジャガイモだけをこっそり別にしていて、
他の野菜だけを炒め、ジャガイモをエプロンのポケットに隠して内田と交替し、
準備室のレンジで加熱し、調理実習室に戻った後、
他の4人の皿にジャガイモを足したのでした。

ボウルの中でごちゃまぜになっている玉葱、グリーンアスパラ、
マッシュルーム、ジャガイモの中から、ジャガイモだけを取り出した方法は、
ボウルに水を入れることでした。

その中で水に浮かないのはジャガイモだけなので、
簡単にジャガイモだけを取り除くことができます。

三野がそんなことをしたのは、ジャガイモのアレルギーがあるからでした。

藤巻が小学5年生の時に、調理実習で料理をし、
ジャガイモの入ったシチューを食べた途端、
三野が倒れたということがあったのでした。
ジャガイモを持ってきたのも藤巻だったので、藤巻は大泣きしました。

……あの、馬.鹿、恰好つけて、変な気の遣い方すんなっての、
と藤巻は言い、秋野は、三野君って、いい人だね、と言ったのでした。


というあらすじなのですが、「アレルギーは命の危険があるので、
アレルギーがある人にアレルゲンの食べ物を食べさせようとするのは、
絶対にやめましょう。

最初はブツブツ(じんましん)ができる程度だったとしても、
食べ続けるうちにアナフィラキシーショックを起こし、死ぬことがあります。

似鳥鶏「まもなく電車が出現します」1話「まもなく電車が出現します」のネタバレ解説

まもなく電車が出現します (創元推理文庫)


シリーズ第1巻の「理由あって冬に出る」の後、芸術棟は封鎖されい、
棲処を追われたクラブや同好会が一斉に新たな営業地を探し始めました。

吹奏楽部部長の高島先輩が「部活動対抗部室争奪大合戦会議」を開催し、
部室争奪戦は幕を下ろしました。

そのはずでしたが、葉山が美術室で絵を描いていると、
鉄道研究会の会長で2年の山本という男子がやってきて、
美術室は広いからこれ以上スペースが欲しいなんて贅沢を言う
ようなことはないよね、と念を押しにきました。

山本が帰ると、今度は演劇部部長の柳瀬と、
映像研究会会長の谷口貴雄先輩が、美術部のスペースもう充分だよね、
と念を押しにきました。

柳瀬と谷口に事情を訊くと、
鉄道研究会と映像研究会が、別館3階の隅にある開かずの間2号で、
領有権争いをしていて、その部屋に美術品が並んでいるから、
もしかしたら美術部の領地かもしれないと思い、
葉山に領有権を放棄してもらったのだと説明してくれました。

開かずの間2号は棋道部の隣にあり、そこを葉山と柳瀬と谷口が訪れると、
山本が先に来ていました。

もともと大きな1つの部屋だったものを、間仕切りで分け、
片方を棋道部が使っていました。

議論は平行線のまま、翌日の放課後になると、
開かずの間に変なものが出現したと柳瀬が言いました。

開かずの間の中央に置かれた事務机の上に鉄道模型が出現していました。

谷口が、鉄道研究会が運び込んだのか訊くと、山本は否定しました。

開かずの間は、廊下側のドアは鍵がかかっていて開かず、
棋道部との間仕切り壁についたドアは、
少し動かしただけで開きませんでした。

ドアの内側のすぐ前に、サムソン像が居座っているからでした。

棋道部の1年2組の祁答院(けどういん)によると、
祁答院が入部した時からこの状態だったのだそうです。

開かずの間なんだから、中の者は前からあそこにあったことになるよね、
来週からウチの備品搬入するから、と山本は宣言し、出ていってしまいました。

ドアをもう一度開けると、溶剤の刺激臭がしました。

翌日の放課後、柳瀬は、文芸部部長の伊神を呼び、
開かずの間の鍵を開けてもらうことにしました。

しかし、伊神は鉄道模型を見て、置き方が鉄らしくない、と言いました。

そこへ、映像研究会に入っている、葉山と同じクラスの辻がやってきます。
辻は、この開かずの間を映像研究会は欲しがっていない、
という話をしました。

伊神は鍵を開けようとしましたが、鍵穴にパテが詰められていて、
鍵を開けることはできませんでした。

葉山は、窓際に油絵が置いてあるのがおかしいと指摘します。

その後、柳瀬は葉山の携帯電話を拾ったと言い、
さらに、ストラップが取れていると言いました。

また、伊神から、現場内部に犯人の遺留品らしきものを発見、
明日放課後扉を破り回収する予定、とメールが届きました。

伊神は関係者全員の携帯をすり取ってストラップを外し、
全員にそのメールを送っていたのでした。

犯人はメールにある『遺留品』をストラップのことだと思って焦ります。

翌日の朝、時間を調整して開かずの間に行くと、ドアが開き、
中に「祁答院がいました。

祁答院はモスキート音に敏感で、
すぐ隣の部屋でモスキート音を発するAV機器を映像研究会に使われるのが嫌で、
部屋の中に鉄道模型を置いて、鉄道研究会に入ってもらおうと考えたのでした。

入口の像は石膏模型で、本当は軽く、接着剤で張り付けてあったのでした。
祁答院は入る時に、ドアの隙間から溶剤を流し込んだのでした。

ドアにパテを詰めたのは、映像研究会の谷口でした。
谷口は、開かずの間がまだ開いていた頃に、
そこにあった絵を壊してしまい、破損は保存状態のせいだった、
と思わせるために像を床に貼り付けて開かずの間にしたのでした。

その絵の作者は前美術部顧問、現在は美大の講師で画家の利根川牧夫の絵でしたが、
現美術部顧問の百目鬼が問い合わせると、捨てちゃって、と言われたのでした。


というあらすじなのですが、面白かったです。

(まもなく電車が出現します 1話 2話 3話 4話 5話
プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。