鬼頭莫宏「ぼくらの」キャラクター登場頻度のネタバレ解説

ぼくらの(1) (IKKI COMIX)


エクセルを使い、「ぼくらの」の15人の子供たちが、
原作漫画本編にどれくらいの頻度で登場しているのか数えてみました。

この登場頻度そのものが物凄いネタバレなので、
未読の方はご注意ください。

あくまで本編の登場頻度なので、表紙、背表紙、裏表紙、オマケ漫画、
登場人物紹介などは含みません。
ただし、トビラ絵は数に入れました。

身体や髪や服の一部でもコマに映っていれば1コマとしてカウントしています。
ただし、個人を特定するのが困難な場合は除外しています。
テレビに映った映像や、写真、窓や鏡の反射、
回想シーン、他のキャラの空想などに登場した場合も、
登場したと判断してカウントしています。
ただし、「町洋子⑥」に登場した、「ぼくらの」世界のマチは、
姿かたちは同じでも別人と確定しているので、カウントしていません。

それでは、登場頻度を発表します。

ココぺリ編終了まで(やっぱりワク強いなあ)
1位   ワク  138コマ
2位   アンコ  68コマ
3位   マチ   63コマ
最下位  コダマ  27コマ

ワク編終了まで(アンコが多い。流石は1巻の表紙キャラ)
1位   ワク  289コマ
2位   アンコ  98コマ
3位   マチ   92コマ
最下位  コダマ  46コマ

コダマ編終了まで(コダマが2位に浮上。ギリギリでアンコに勝利)
1位   ワク  291コマ
2位   コダマ 113コマ
3位   アンコ 112コマ
最下位  カナ   57コマ

ダイチ編終了まで(ダイチが2位に。意外にも最下位がチズに)
1位   ワク  291コマ
2位   ダイチ 235コマ
3位   アンコ 128コマ
最下位  チズ   66コマ

ナカマ編終了まで(ナカマが1位に。遂にワクが2位に転落)
1位   ナカマ 350コマ
2位   ワク  292コマ
3位   ダイチ 235コマ
最下位  チズ   74コマ

カコ編終了まで(カコが2位に。ワクは3位になり、最下位がコモに変化)
1位   ナカマ 350コマ
2位   カコ  325コマ
3位   ワク  292コマ
最下位  コモ  108コマ

チズ編終了まで(チズが1位に。これ以降ずっとコダマが最下位なので省略)
1位   チズ  527コマ
2位   ナカマ 350コマ
3位   カコ  327コマ
最下位  コダマ 115コマ

モジ編終了まで(モジが2位に。ナカマとモジがあまり変わらないのが意外)
1位   チズ  532コマ
2位   モジ  372コマ
3位   ナカマ 350コマ

マキ編終了まで(マキが1位に)
1位   マキ  540コマ
2位   チズ  532コマ
3位   モジ  372コマ

キリエ編終了まで(キリエが3位に)
1位   マキ  540コマ
2位   チズ  533コマ
3位   キリエ 483コマ

コモ編終了まで(コモは423コマで4位。
キリエ編までの出番が少なく、コモ編で大ゴマが多かったため)
1位   マキ  546コマ
2位   チズ  533コマ
3位   キリエ 483コマ

アンコ編終了まで(他のキャラの戦闘シーンで画面に映ることが多かったアンコが1位に)
1位   アンコ 596コマ
2位   マキ  546コマ
3位   チズ  533コマ

カンジ編終了まで(序盤からコンスタントに出番が多かったカンジが大差で1位に)
1位   カンジ 774コマ
2位   アンコ 600コマ
3位   マキ  548コマ

カナ編終了まで(カナが547コマで4位。3位のマキと1票差。
アンコ編までの出番が少なく、カナ編も田中に出番を喰われていたため)
1位   カンジ 776コマ
2位   アンコ 600コマ
3位   マキ  548コマ

マチ編終了まで(マチ編はほぼマチとウシロしか登場していないので、
この2人が急上昇。マチが2位に)
1位   ウシロ 909コマ
2位   マチ  871コマ
3位   カンジ 776コマ


ウシロ編終了まで……というか、完結まで、です。
最終話の「コエムシ①」には、子供たちは誰も登場しないので。

1位   ウシロ 1158コマ
(圧倒的大差で1位です。4桁になったのはウシロだけですね。
通して読むとずっとウシロの出番が多かったような印象を受けますが、
カンジ編に入るまではかなり下の方でした)

2位   マチ  871コマ
(マチは椅子が中央にあったので、戦闘シーンでの登場頻度が高かったです。
その一方で、「ぼくらの」世界のキャラではなかったので、
前半の日常シーンでは登場頻度が低かったですね。
マキ死亡以降はカナの保護者的なポジションでの登場が多かったです)

3位   カンジ 781コマ
(モジが死んだ後は、
モジに代わって戦闘シーンで戦術指南することが多かったです)

4位   アンコ 605コマ
(アンコも椅子が中央にあるため、戦闘シーンでの登場頻度が高かったです。
何となく作者のお気に入りキャラという印象を受けるのは、
気のせいでしょうか)

5位   カナ  565コマ
(カナ編に入るまでの殆どの登場コマが、
ウシロに殴られているか誰かに抱きついて泣いているシーンでした……)

6位   マキ  550コマ
(物語の前半で死亡したにも関わらず、この順位。
オタク知識を生かすため序盤からコンスタントに登場していました)

7位   チズ  535コマ
(途中で一度最下位をとったこともありましたが、
カコ編でスポットライトを浴び、
その次のチズ編で前人未到の上乗せをし、この順位に)

8位   キリエ 487コマ
(椅子の位置が端っこのため、戦闘シーンでもあまり画面に映らず。
ただ、キリエ編は殆どキリエしか登場しておらず、存在感はあります)

9位   コモ  429コマ
(かなり意外な順位。死亡順が後の方で、もっと上だと思っていたのですが、
コモ編の感動的なシーンのイメージが強すぎたみたいです)

10位  モジ  375コマ
(これまた意外な順位。序盤から要所要所で重要な発言をしており、
出番が多かったのですが、肝心のモジ編でナギやツバサに出番を喰われてしまっており、
この順位になってしまいました)

11位  ナカマ 355コマ
(後で死んだカコよりも順位が高いです。
序盤で亡くなりましたが、ナカマの衣装はずっと後の方まで出てきたので、
存在感はあります)

12位  カコ  330コマ
(ある意味一番人間らしいキャラクターでしたが、
ウシロがあまりにも酷すぎたため、いまいち目立ちませんでした)

13位  ワク  300コマ
(1巻で死亡したにも関わらず、このコマ数です。
とはいえ、ココぺリ編も実質ワク編ですが……)

14位  ダイチ 239コマ
(勝っても負けても死ぬ、ということが明らかになった後、最初に死にました。
妹弟想いで、寡黙な努力家で、死んだときはきつかったです)

15位  コダマ 118コマ
(ワク編終了時点で最下位で、コダマ編ですら67コマしか登場していないため、
この順位です。1位のウシロとは10倍近い差があります。
ただ、コダマは小説版で救済されたので、コダマが好きな人は小説を読んでみてください)

と、いう感じでした。

集計を始める前からウシロが1位でコダマが最下位なのは分かっていましたが、
ちらほら意外な順位のキャラがいますね。

基本的に、後の方で死んだキャラと、
戦闘シーンで真ん中の椅子付近に座っているキャラが有利でした。

ちなみに、1話あたりの登場コマ数が1番多かったのは、「阿野万記②」の108コマ、
2番目に多かったのは「半井摩子②」と「本田千鶴④」の、それぞれ107コマでした。

もしかしたら数え間違いとかもあるかもしれませんが、
非常に大変だったので2度と数え直したくありません。

ちなみに、数えるのが1番大変だったのは1巻で、1番楽だったのは最終巻でしたw

最後に、画像を2つに分けて、エクセルで数えたコマ数の画像を掲載しておきます。
ぼくらの登場頻度1
ぼくらの登場頻度2
プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。