西尾維新「めだかボックス外伝 グッドルーザー球磨川 小説版【上】 『水槽に蠢く脳だらけ』」のネタバレ解説

めだかボックス外伝 グッドルーザー球磨川 小説版(上)『水槽に蠢く脳だらけ』 (JUMP j BOOKS)


さて。まず記事のタイトルに突っ込んでおきます。

長編なのにタイトル長っ!

ビブリア古書堂シリーズの記事タイトルといい勝負ですね。

この本は「グッドルーザー球磨川」の小説版なので、
漫画版「グッドルーザー球磨川」を読んでないと少し混乱するところがあります。
そして「グッドルーザー球磨川」は「めだかボックス」のスピンオフなので、
「めだかボックス」を読んでいないとやっぱりよく分からないことになります。
しかし「めだかボックス」自体が後付け厨二病設定の塊のような話であり、
訳が分からない部分の多い話なので(ry


何だか敷居が高いですが、この小説だけでも一応のストーリーは分かるようになっています。

一応軽く説明しておくと、この本は球磨川が箱庭学園に来る前の話で、
小説が始まった時点では水槽学園の生徒会長を務めています。

そして今回語り部となるのは、生徒会の庶務の須木奈佐木咲(すきなさき・さき)です。
現在生徒会には球磨川と咲の2人しかいません。

そんなある日、球磨川のところに、「2年3組、出席番号18番の生徒を訪ねてみてくれ」
と安心院さんから連絡がありました。

その生徒というのが、安心院さんの端末の中の1人である、
鉄砲撃(てっぽう・うち)という酷いネーミングセンスの女子でした。

まあ、今さら名前に突っ込むのもアレですが、
もし仮に苗字が鉄砲だったとして子どもに「撃」と名付けようとする親がいたら、
しまうましたは殴ってでもやめさせたいです。

それはさておき球磨川と咲が2年3組の教室へ行くと、
鉄砲撃は脳みそを床にぶちまけて拳銃自殺していました。

「水槽に蠢く脳だらけ」という副題を初めて見たときには、
なんて酷い副題なんだと思いましたが、まさか開始30ページで副題を回収してくるとは……。
侮れませんね。

球磨川は何事もなかったかのように『大嘘憑き』で鉄砲撃を生き返らせます。

鉄砲撃は、ロシアンルーレットに勝ったら安心院さんから預かったメッセージを教えると言い、
球磨川に拳銃を渡しました。

球磨川は躊躇いなくその拳銃を頭につけて引き金を引きますが、
鉄砲撃は安心院さんにもらった『弾爪の麗人(レディギタリスト)』を使って、
拳銃に触れることなくすべての弾倉に弾を込めていたため、球磨川は死んでしまいました。

が、球磨川は安心院に会った後生き返ります。

鉄砲撃は球磨川に、ロシアンルーレット攻略法を提示することができたら、
安心院さんから預かっているメッセージを教えると言いました。

球磨川と咲は作戦タイムに入りますが、
球磨川は1対1でロシアンルーレットをする場合は『このゲーム、後攻のほうが明らかに有利だ!』
と脱力することを言います……。

ああ、球磨川は数学が苦手なんだな、としまうましたは思いました。

要するにロシアンルーレットって、
「サイコロを振って奇数の目が出たら後攻の勝ち、偶数が出たら先攻の勝ち」
という感じのルールなので、先攻後攻で有利不利はないんですけどね。

しかし、「1対1のロシアンルーレットは後攻の方が有利」というのはよくある勘違いらしいので、
頑張って咲よりも分かりやすい説明をしてみたいと思います。

例えば、「弾倉が6個で、3発目に弾が入っていて、残りは全部空砲」
というのを図で表現すると、こうなります。

先攻→〇●〇
後攻→〇〇〇

この場合、順番に1発ずつ撃っていくと、3発目に込められている銃弾を浴びて先攻の負けです。

この「弾が入っている場所」のパターンは全部で6種類あります。

①      ②      ③      ④      ⑤      ⑥
先攻→●〇〇 先攻→〇〇〇 先攻→〇●〇 先攻→〇〇〇 先攻→〇〇● 先攻→〇〇〇
後攻→〇〇〇 後攻→●〇〇 後攻→〇〇〇 後攻→〇●〇 後攻→〇〇〇 後攻→〇〇●

これで全種類です。
先攻が勝つ確率は3/6、つまり1/2です。
後攻が勝つ確率も3/6、つまり1/2となり、
先攻も後攻も勝つ確率が変わらないのがお分かりいただけたでしょうか。

一応、この説明の方が本文中の咲の説明よりも分かりやすいんじゃないかと思います(どや顔)。

さて、咲の説明で「ロシアンルーレットは後攻の方が有利」というのは勘違いだと納得した球磨川は、
それを利用した秘策を思いつきました。

球磨川は鉄砲撃に、「ロシアンルーレットは後攻の方が有利! と主張し、
鉄砲撃がそれを否定した後で、拳銃に弾を5発詰めました。

……拳銃に弾を5発詰めると、先攻が負ける確率は5/6になり、
後攻が負ける確率――後攻に順番が回ってくる確率は1/6になるので、
これなら確かに後攻の方が有利ですね(棒読み)。

鉄砲撃はその拳銃で球磨川を撃とうとしますが、球磨川がリボルバーに詰め物をしていたせいで、
鉄砲撃の上半身が吹っ飛びました。

……いやいやいや、ちょっと待てよ。
何で鉄砲撃はいきなり球磨川に発砲しようとしてんの?
意味分かんねえ!

『なるほど、攻略法だ。(中略)しかし大きな傷があるぜ。
弾丸が5つ込められた拳銃を、敵に持たせちまってるってことだよ!』

と、鉄砲撃は説明してるんですけど……。

これってもはやロシアンルーレットじゃないですよね。

さらに言うと、それだったら鉄砲撃よりも先に球磨川の方が弾が5発入った拳銃を手にしてるんだから、
球磨川が同じことを思いついていたら撃たれていたのは鉄砲撃の方ですよね。

だとすると、鉄砲撃の主張するロシアンルーレットの必勝法は、
『弾丸を込める役になり、弾丸を込めた拳銃で敵を撃つことである』
ということになっちゃうんですけど……。お前本当にそれでいいのか?


…………。

何かもう、真面目に突っ込んでいるしまうましたの方が馬鹿みたいに見えてきたので、
もう忘れることにします。

さて。

こうして球磨川は鉄砲撃に勝ち(これ、勝ってますよね?
まだ安心院さんが出したゲームが始まる前だからそもそも勝負ですらない、
みたいなことを咲が言ってますけど、明らかに勝ってますよね?
まあ、こうやって突き詰めると「勝ったことがない」という球磨川禊のキャラクターの
アイデンティティが崩壊してしまうので、全体で通して見れば勝ってないということにしておきますが)、
鉄砲撃が安心院さんから預かっていた「『勇者の剣』を探せ!」というメッセージを受け取りました。

翌日、「刻舟求剣」という中国古典の漢文をヒントに、球磨川はプールへ行きます。
水泳部は予め休部にしておいたので誰もいない――と思いきや、
やっぱり安心院さんの端末の箞木盟(うつぼぎ・めい)がいました。

が、盟が球磨川に名乗る前に、球磨川がプールに飛び込みました。
プールの底に刺さった剣を抜こうとした球磨川でしたが、溺れ死んでしまいます。
この本の中だけでも2回目の死ですが、盟に足で心臓マッサージをされ生き返ります。

剣を引き抜くにあたって、盟は「プールの水を抜いてはいけない」というルールを説明します。
この「排水禁止」というルールが意外と面倒なのですが、
球磨川は「水温を『なかったこと』にした後、盟をプールに飛び込ませました。

その瞬間、過冷却により、盟が飛び込んだ衝撃でプールの水が凍ってしまいました。

咲が盟を掘り起こしているのを横目に、球磨川は悠々と氷を掘り進み、勇者の剣を手に入れたのでした。

という感じの話なのですが、今回は前半と後半の解説のバランスが悪いですねw

そしてこの話は、下巻に続きます。 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

ロシアンルーレットの基本ルールとして、「自分の順番になって弾が出ると思ったら、相手や天井に向けて撃ってもよい。そして実際に弾が出たら弾を撃った方の勝ち。」というのがあったと思います!

Re: タイトルなし

> ロシアンルーレットの基本ルールとして、「自分の順番になって弾が出ると思ったら、相手や天井に向けて撃ってもよい。そして実際に弾が出たら弾を撃った方の勝ち。」というのがあったと思います!

そんなルールあるんですね……。
ロシアンルーレットやったことないので知りませんでした。
でも、小説の中ではそんなルールじゃなかったので、ということで勘弁してください。
プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
ネタバレ部分は白字にしてあるので反転してお読みください。
荒らし対策のため、コメントを承認制に変更しました。承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年11月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。